« 正岡子規は野球好き | トップページ | 石田三成、逮捕! »

2006年9月20日 (水)

したたかなのは一豊か?

 

慶長十年(1605年)9月20日、今年の大河ドラマ・功名が辻の主役(主役は妻か?)山内一豊さんがお亡くなりになっています。

・・・・・・・・・

山内一豊さんに関しては資料が少なく、あまり多くの事はわかっていませんが、やっぱりドラマでもおなじみの、奥さんの内助の功が有名です。

とにかく戦前は、貞女の鏡として女性教育に使用され、教科書のも載っていたくらいですから・・・。

一豊さんが気に入った高価な馬を、「高すぎて買えない」とふさぎこんでいたら、「あなた、これを使いなさい」と、妻が鏡箱の底に隠しておいた持参金・黄金十両を手渡した。

一豊が喜んで馬を買い、馬ぞろえに参加したところ、その馬が信長の目にとまり、出世のきっかけになった・・・っていう話・・・。

ドラマの中でも、けっこうな時間を割いて描いていた有名なエピソードですが、やはりツッコミどころはあります。

馬ぞろえは天正四年(1576年)の事とされていますから、当時、一豊さんはすでに四百石の武将です。

とても馬が買えない程の貧乏とは思えませんし、もし本当に家計が火の車なら、それは奥さんのやりくりがヘタッピーという事になります。

黄金十両と言えば、今の金額でだいたい150万~200万円といったところだそうですが、ひょっとしたらその時代の十両は、もっと価値が高かったかもしれません。

武将が乗る馬=現代では車と考えた場合、天下の信長さんがおおいに気に入るわけですから、フェラーリポルシェを用意しなければ話になりませんが、そうなると、金額は大きく跳ね上がり、逆にそれだけの金額を、奥さんはず~っとヘソクリとして隠し持っていた事になります。

ドラマの中でも、「もっと何か隠しているんじゃないか?」と奥さんを疑うシーンがありましたが、旦那さんがそう思うのも無理ない・・・といった金額で、怪しいと言えば怪しい・・・。

一方では、『法秀院由緒書』『近江坂田郡志』といった古文書には、お金を出したのは、奥さんはなくお母さん(法秀院)と書かれていますし・・・。

まぁ、でも、ドラマの場合は、母親がらみだとマザコンっぽいし、美人の奥さんが一肌脱いだ事にしといたほうが、丸く収まりますしね。

もう一つのエピソードとして、『関ヶ原の合戦の時、徳川家康に従って関東にいた一豊のもとへ、大坂にいた奥さんが西軍の挙兵をいちはやく知らせた』というのがありますが、これも、怪しいと言えば怪しい・・・。

相手の行動をスパイするのは兵法の基本中の基本。

あの家康さんが、家臣の妻から聞くまで知らなかったと思う事に無理があります。

そんな中で逆に、一豊さんのエピソードとして、関ヶ原の合戦の前の『小山の陣での軍議』の時の話があります。

この時、家康は、西軍と一戦を交えるにあたって武将たちを集めて、「君らの妻子は、もうすでに人質として大坂城いるはずだから、このまま打倒・三成の自分に従うか、大坂に戻って西軍につくかは自由にしてくれ」と、言います。

その時、山内一豊が進み出て、「これから、西へ攻め上るには城と兵糧が必要になりましょう。私の城を家康殿に差し出し、自分は先陣となって戦いましょう」と言って、東軍の士気を高めた・・・という有名な話(7月25日参照>>)

しかし、これは前日、一豊さんが同僚の堀尾忠氏と、「これから戦になったら、どうする?」なんて話をしていた時に堀尾さんがした話。

一豊さんの質問に、堀尾さんが「俺なら、自分の城を家康公に提供し、先頭で大坂へ向かう!」と言ったのを、そのまんまパクッちゃいました。

小山の軍議で目立ったおかげなのか、戦後は、まんまと土佐二十四万石を手に入れる一豊さん。

実は、したたかなのは奥さんではなくて、一豊さんのほうではなかったのか?と思うしだいです。
 .

内容が「よかった」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


|

« 正岡子規は野球好き | トップページ | 石田三成、逮捕! »

家康・江戸開幕への時代」カテゴリの記事

コメント

内助の功で知られる山内一豊は、真田昌幸や黒田官兵衛(孝高ともいう)と比較すると、知略の将という印象はないかもしれません。しかし、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人に、相次いで仕えたことを考えると、生き長らえるために必要な知恵はあったでしょうし、幸運に恵まれていたのだと思います。一豊の最大の目標は、山内家の繁栄と存続を勝ち取ることだったような気がします。

投稿: トト | 2016年2月19日 (金) 09時24分

トトさん、こんにちは~

一旦落ちた人ですから、何よりも、無事に家が存続する事を最優先したのでしょうね。

投稿: 茶々 | 2016年2月19日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47570/3508490

この記事へのトラックバック一覧です: したたかなのは一豊か?:

« 正岡子規は野球好き | トップページ | 石田三成、逮捕! »