« アユタヤの戦士・山田長政は実在したか? | トップページ | ダルマさんのご命日 »

2007年10月 4日 (木)

汚名を晴らしてあげたい歴史上の人物は誰ですか?

 

先日より、左サイドバーて展開させていただいていました『あなたが汚名を晴らしてあげたい歴史上の人物は誰ですか?』のアンケートにたくさんの回答をいただきありがとうございました~。

では、早速アンケートの結果を・・・ジャジャ~ン!

得票数
蘇我入鹿 14
梶原景時 6
今川義元 2
武田勝頼 5
築山殿 1
豊臣秀次 3
松永久秀 2
明智光秀 12
徳川綱吉 0
吉良上野介 9
井伊直弼 3

お見事!蘇我入鹿さん・・・て、感じですね~。

なんせ、入鹿さんの場合は、名前までも変えられちゃってますから・・・。
しかも、悪い事をした・・・ていうのも、藤原(中臣)氏にとっての悪い事ですからね~。

「歴史は勝者が造るもの」というのは、いつの世も常ですが、藤原氏は「歴史の流れ」そのものを変えてしまった形跡もありますから、やはり、入鹿さんの一位は、皆さん納得の結果・・・というところでしょうね。

続いて二位の明智光秀さん。
前回の『あなたが織田信長なら誰にバトンを渡しますか?』(9月13日参照>>)のアンケートでも、実力の後継者である豊臣秀吉さん、血縁の後継者である織田信雄さんに次いで、堂々の第三位・・・死に追いやった当事者である事を考えると、この三位というのはスゴイ!

今回も、やはり、その人気は衰えませんでしたね~。
こんだけ人気があるという事は、もう、充分、その汚名は晴らされているんじゃないかとも思いますね。

次に、第三位の吉良上野介さん。
アンケートを貼った初日、わずか2時間足らずで、4票入った時には、「どこまで伸びるんだ?」と思いましたが、後半、少し伸び悩みになってしまいました。

それでも、堂々の第三位。
最近は、あまり見なくなった忠臣蔵ですが、お芝居ではかなりの悪役・・・「フナじゃ、フナじゃ、フナざむらいじゃ!」の、憎たらしさ満載の名ゼリフ。

しかし、お芝居とはうらはらに、地元では評判の名君であったのは、もう、たくさんの人がご存知で、汚名は返上できてるのではないかと思います。

続いて、四位の梶原景時さんと、五位の武田勝頼さん。
こちらも、「義経に対しての悪役」と、「信玄に対してのひきたて役」というのは、もう皆さんご存知で、「ひとりの武将」として見た場合、二人ともがかなりの実力を持った人である事は明白です。

ただ、どちらも、比較される相手が、あまりにもスゴかったって事ですね~。

そして、同率六位の豊臣秀次さんと井伊直弼さん、八位の松永久秀さん。
このあたりは、そのワルさぶりも、ちょっとマイナーでしたかね。

今川義元さんに関しても、「海道一の弓取り」と、呼ばれていた事は有名ですし、今年の大河ではイケメン谷原さんが演じておられるので、カッコ悪いのは、あの桶狭間の一場面だけですからね。

築山殿は紅一点なので、もう少し頑張っていただきたかったですが残念です。
ただ、夫の家康さん自身が清廉潔白に人ではなさそうなので、そんな人が「アイツは悪い女だ」と言っても、信用する人も少ないでしょうからね。

最後、徳川綱吉さん。
残念でしたね~「お犬様」も、もはや、影が薄い・・・って感じですかね。

「汚名を晴らしたい!」とは言え、人気投票みたいなモンですからね。
・・・って事は、蘇我入鹿さん、以外に人気者なのかも・・・

とにかく、蘇我入鹿さんCongratulations!でした~
ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

・・・で、次のアンケートは、『あなたが斉藤道三なら、かわいい娘の貴蝶さんの婿殿に誰を取りますか?』という、お遊び感覚のアンケートです。

婚約が整い、婿入りの儀式のために美濃にやって来た15歳の信長を見た斉藤道三が、一目で息子との器の違いを確信し、「わが国は婿殿の引き出物になるだろう」と言ったという有名な話があります。

その逸話から思いついたアンケートなんですが、エントリーメンバーの年齢と、道三の娘・貴蝶(濃姫)の年齢などをまじめに考えると、ありえない空想の話で、細かなご指摘、お叱りも、ごもっともですが、年齢差・妻帯者などは考えないで、あくまでその人の器量みたいなもので、楽しんで選んでみて下さい。
(ルイス・フロイスはおもしろそうなので、入れてみました)

ぜひぜひ、また、ご協力をお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« アユタヤの戦士・山田長政は実在したか? | トップページ | ダルマさんのご命日 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 汚名を晴らしてあげたい歴史上の人物は誰ですか?:

« アユタヤの戦士・山田長政は実在したか? | トップページ | ダルマさんのご命日 »