« 禁門の変で散る久坂玄瑞 | トップページ | 頼朝に挙兵を決意させた強力ブレーン・文覚 »

2011年7月20日 (水)

アンケート企画:あなたが見たい歴史上の名勝負は?・結果発表

 

遅ればせながら、先日、締め切らせていただきましたアンケート
「あなたが見たい歴史上の名勝負は?」
の結果発表をさせていただきます。

今回の投票にご協力いただいた皆さま、まことにありがとうございましたo(_ _)o

今回も、なんだかんだで広範囲なので、様々なご意見があるだろう・・・おそらく、「その他」にも、たくさんの意見が寄せられる物と覚悟しておりましたが、接戦の末・・・なんと、1位が二つ!

「その他」と肩を並べたのは・・・
やはり「巌流島の決闘」でした!!

ではでは、
そのコメントも含め、本日、このブログ上にて、結果発表をさせていただきますね。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位 その他:19票
予想通り沢山の意見が出ましたね~大変興味深いです~一つ一つについては下部のコメント紹介の時に…
1位 宮本武蔵VS佐々木小次郎巌流島の決闘:19票
やっぱ、名勝負と言えばコレなんでしょうね~
3位 羽柴秀吉VS柴田勝家清州会議…:5票
動の合戦続きの戦国の中でもトップクラスの静の戦い…ですね
3位 羽柴秀吉VS徳川家康悪口の言い合い:5票
こっちは、動は動でも…カッコイイとは言い難い勝負ですが、見てみたさは満点です~
5位 天智天皇VS天武天皇額田王の取り合い:4票
高貴なお方同志の恋のさや当て…覗き見したい気分です
5位 紫式部VS清少納言女同志の影口バトル:4票
コチラは、昼の時間に、1週間の帯で見ていみたい気が…
7位 竹中半兵衛VS斉藤龍興イジメの仕返し:3票
名勝負というよりは、やはり合戦の部類に入るのかしら?
8位 当麻蹶速VS野見宿禰日本初の相撲:2票
かなりマイナーな勝負ですが2票を獲得しましたね
8位 斎藤伝鬼坊VS桜井霞之助立ち合い…:2票
う~~ん…2票だったか~やはり剣豪同志の勝負となると巌流島には勝てず
10位 佐藤忠信VS追手逃亡劇:1票
やはり、追手の数が多いので、個人的勝負とはいかなかったですね
10位 雷電為右衛門VS○○巡業勝負:1票
雷電を要しても10位か…相撲の苦難の時期は、もう少し続きそう
12位 塚原卜伝VS柑村織部立ち合い:0票
村上天流VS樋口定次烏川原の決闘:0票
柳生宗厳VS疋田景兼立ち合い:0票
風梶之助VS釈迦ヶ嶽雲右門結びの一番:0票
残念ながら、この4項目は0票という結果に…ちとマニアックすぎたか?
反省(。>0<。)

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」の管理人のコメントもお楽しみください

天智天皇
VS
天武天皇

兄弟のロマンチックな三角関係に一票
(^-^)/ (IKUYA さん/コメント)
「想像するに、ちょっと優雅な不倫…たぶん優雅な不倫なんてないですが」

その他

平敦盛vs熊谷直実 これを入れて頂きたいです (おみそしるさん/コメント)
「涙涙の青葉の笛…入れておけばよかったですね~申し訳ないです」

その他

巴御前VS御田八郎師重 (しまだ さん/コメント)
「木曽殿にお見せする最後の戦!!巴御前の勇姿は見たいです(*゚ー゚*)」

その他 平兼盛VS壬生忠見 天徳の歌合せ (男性/40代/東京)
「歌の勝負ですか~項目を考えてた時には思い浮かびませんでした…興味津々ですね」
当麻蹶速
VS
野見宿禰
ちょっとマニアックかな~と思ってたら一番初めに表記されてるとは…「蹴り殺したらしいですが…?」 (男性/40代/大阪)
「試合じゃなく死合ですもんね~勝った宿禰は領地を貰ったとか…」
武蔵
VS
小次郎
03年の大河ドラマで見ましたが、やはり当人同士の対決を見たい。 (男性/20代/千葉)
「やはりホンモノ…私は血が怖いので、少し遠目からにしときます」
その他 柳生厳包vs柳生宗冬 (男性/30代/大阪)
「柳生一族の…ドラマの世界を思い起こします」
武蔵
VS
小次郎
武蔵VS吉岡一門を見てみたいです (男性/30代/埼玉)
一乗寺下り松…でしたっけ?ドラマでは武蔵がかなりカッコイイんですが、現実はいかに?」
武蔵
VS
小次郎
決闘といっても、短時間ですが・・・山口なので見たいです! (女性/10未満/山口)
「地元での出来事は、やはり別格ですもんね…思い入れが違います」
その他 やっぱり武田信玄と上杉謙信は一騎打ちしてほしい!!! (男性/40代/愛知)
「やっぱり…ですね~なんせ名将同志の一騎打ちですからね~」
その他 OK牧場の決闘 (男性/70代)
「まさか!ガッツなあの方では!ははぁ~m(_ _)m」
紫式部
VS
清少納言
市原悦子的感覚でぜひとも見たいワンシーンですね。おや、まぁ…って言いたいです~ (女性/30代/奈良)
「やっぱり、コレは覗き見のパターンですね~女バトルの常として“アンタはどっちにつくのよ!”って言われたらどーしょましょ」
その他 もちろん武田信玄公と上杉謙信じゃんよ (女性/20代/山梨)
「やはり稀代の名勝負ですからね~」
武蔵
VS
小次郎
史実認定されてたんだ、コレ。
「う~~ん…本人の自己申告したもん勝ちみたいなトコもありますね~」
その他 スサノオと鉄 (男性/30代/山口)
「相手がかなり大きい雰囲気が…でも、スサノオさんが牛頭天王なら、迎え撃てるかも
武蔵
VS
小次郎
決闘として見てみたいのはこれ! (男性/20代/滋賀)
「やはり剣豪同志の名勝負は外せませんね」
羽柴秀吉
VS
柴田勝家
この出来レースを生で見たいですw (女性/10代/神奈川)
「出来レースですか~会議当日は、もう、勝負ついていたのかな?そのへんもチェックしたいですね」
紫式部
VS
清少納言
世界文学史上にも燦然と輝く才その他 媛ふたりがエールを交換するのを見れたら思い残すことはありません。 (男性/60代/東京)
「やっぱり、グループ(派閥)に分かれてた感はぬぐえませんね…どっちにつこう(´Д`;≡;´Д`)」
竹中半兵衛
VS
斉藤龍興
乗り込んだ17人目になりたい!! (女性/30代/大阪)
「ワォ!勇ましいですね~見てるだけじゃ物足らない!…天下の名軍師の指示のもと颯爽と…」
その他 上泉伊勢守 vs 仏生寺弥助
「新陰流の極意をナマで…足利義輝に教えたくらいですもんね~」
その他 国内最初の争い?国津神VS天津神 (女性/40代/東京)
「壮大です~」
羽柴秀吉
VS
徳川家康
家臣の引いてる顔も見てみたいです (男性/30代/大阪)
「手に汗握る中で、何となく笑いながら見てられそう…ホントはけっこう大変だったかも知れませんが…」
その他 真田昌幸VS小松殿の沼田城での口げんか (男性/30代/東京)
「口では、嫁の小松姫が優勢のように思いますが、意外と昌幸も負けてないかも…」
その他 昭和7年2月、京都南禅寺で行われた、阪田三吉と木村義雄との間で行われた、将棋史上稀代の決戦。 (男性/60代/大分)
「シブイなぁ~思いつきませんでした…まさに名勝負ですね」
天智天皇
VS
天武天皇
吉備真備と藤原仲麻呂の戦い (女性/60代/東京)
「この時代は優雅なのか?ドロドロなのか?天皇を巻き込んでの様々なバトルが興味深いです」
その他 足利義輝vs敵兵士。どんだけ強い?&リアル殺陣を見てみたい! (男性/40代/東京) 
「剣豪将軍ですからね~襖をうまく使ったキレイな殺陣が見られるかも…」
羽柴秀吉
VS
柴田勝家
謀略とはまさにこのことだと思う (男性/30代/千葉) 
「秀吉の肩に抱っこされた三法師を見た時の勝家は??見てみたいです」
その他 幸村、たぬき爺ぃに、カメハメハー! (女性/40代/奈良)
「家康=フリーザ…いやセルか~見てる私はミスター・サタン」
紫式部
VS
清少納言
才女どうし、第三者としては、内心面白い。 (男性/30代/愛媛) 
「他人のモメ事は、ドロドロするほど蜜の味ですな~」
その他 昭和63年天皇賞・秋タマモクロスvsオグリキャップ 芦毛頂上決戦 (【海外】)
「う~~ん、確かにこれも名勝負!オグリちゃんには良い目を見させて貰った事もあるし…」
その他 朝山日乗とフロイスの宗論。当時の人々の宗教観、死生観、文化の違いに興味深い。ただし刃物がない部屋で。 (女性/20代/岐阜)
「そんなキリスト教も、後で弾圧を受けちゃいますが、宗教家に刃物はいけません」
その他 壇ノ浦での能登守教経VS義経 古典の教科書で読んで興奮した名勝負。平家最強VS八双飛び。 (男性/40代/神奈川)
「やはり、壇ノ浦での義経の活躍は見てみたいですね~」
その他 清水の舞台での牛若丸と弁慶の対決 (男性/20代/東京)
「わぁ!これは見てみたいです~五条の橋の上よりも、いい勝負が見れそうです」
その他 源頼政対妖怪の鵺 
「近衛天皇を悩ませた鵺ですね…正体は何だったのでしょ?わからない者に相対するのはなかなか勇気いりますね~さすが頼政さんです
天智天皇
VS
天武天皇
「茜さす~」の歌の現場に立ち会いたいっ! (女性/40代/愛知)
「“夕陽を背に愛しの彼が…”そそられる光景ですね~そりゃ歌も読みたくなります」

・‥…━━━☆

以上、楽しいコメントをありがとうございました~

う~~ん こうしてみると、やはり大相撲人気の低迷は否めないですが、歴史的妄想しはじめると夜も寝られず、昼に寝てばっかりですヽ(*≧ε≦*)φ!

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« 禁門の変で散る久坂玄瑞 | トップページ | 頼朝に挙兵を決意させた強力ブレーン・文覚 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

コメント

「1位が2つ」は珍しいですね。初めてですか?

投稿: えびすこ | 2011年7月20日 (水) 22時55分

えびすこさん、こんばんは~

1位が二つは初めてです。
それも、他の項目に大差をつけての1位ですね。
やはり、宮本武蔵は人気があります。

投稿: 茶々 | 2011年7月20日 (水) 23時31分

アンケート企画大好き!!
いろんな方々の歴史観、好み、見識が解って歴史の興味と面白さが倍増します。
(茶々様がどう返答するのかも楽しみどす。)
月一でどないでしょ?

投稿: azuking | 2011年7月20日 (水) 23時52分

azukingさん、こんばんは~

>いろんな方々の歴史観、好み、見識が解って歴史の興味と面白さが倍増します。

ホントに…
私もそう思います。

もはや誰も、その時の状況をナマで見れない以上、様々な見方があって当然…思わずハッとする意見を聞いて考えさせられる事もしばしばです。

楽しみにしていただいてありがたいです。
また、新たなネタ、考えてみますね。

投稿: 茶々 | 2011年7月21日 (木) 01時43分

次回のアンケートのネタの提案です。
「2014年以降の大河ドラマの女性主人公は誰がいい?」と言うのはどうでしょうか?
まだ主人公になっていない人を中心に選択肢を出しては?

投稿: えびすこ | 2011年7月22日 (金) 18時01分

えびすこさん、こんばんは~

そうですね~
また、イロイロ考えてみます。

投稿: 茶々 | 2011年7月23日 (土) 03時17分

関ヶ原の戦いも(「団体戦」と言う意味で)名勝負ですね。
それにしても今年の大河ドラマで扱うのが、終盤になった9月後半と言うのはかなり遅い気がしますね。今日のスポーツ新聞で「9月18日放送予定」だと書いてました。

今日にも「記載1000人」到達かな?

投稿: えびすこ | 2011年7月23日 (土) 08時41分

えびすこさん、こんにちは~

関ヶ原あたりからが江さんの見せ場だと思ってたんですが、残りの放送日が少ないですね~残念です。

PS:今日は、これから、歴史関係のセミナーに行くので、記事は書けないかも知れません…申し訳ないっすo(_ _)o

投稿: 茶々 | 2011年7月23日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画:あなたが見たい歴史上の名勝負は?・結果発表:

« 禁門の変で散る久坂玄瑞 | トップページ | 頼朝に挙兵を決意させた強力ブレーン・文覚 »