« 江戸時代のオモシロ夫婦・池大雅とその妻 | トップページ | 鎌倉討幕を内に秘め足利高氏が上洛 »

2012年4月15日 (日)

アンケート企画「歴史人物“密着24時”するなら??」の結果発表

 

お待たせしました!

最新アンケート
「歴史人物に『密着24時』するなら、いつの誰に?
の結果報告です。

改めて・・・
投票に
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

・・・で結果は???
天正十年(1582年)6月2日の明智光秀がトップでございました。

やはり戦国一のミステリー・・・
しかも、例え信長ファンであっても、「見てみたいのは光秀の行動」「知りたいのは光秀の胸の内」という感じですからね。

今回も、コメントを沢山いただき、大変楽しいアンケートとなりました。

ではでは、
コメントも含め、本日、このブログ上にて、結果発表をさせていただきますね。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>> (別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
26票
天正十年(1582年)6月2日の明智光秀
やはり、知りたい!事件の真相・・・戦国最大の謎ですからね~
2位
21票
仁安二年(1167年)2月11日の平清盛
もともと興味津々な人であるうえに、大河ドラマの影響も大きかったようですね…
3位
10票
大化元年(645年)6月12日の蘇我入鹿
勝ち組の言い分に塗り固められた歴史の真相を確かめたい!
4位
9票
天正十年(1582年)6月2日の織田信長
こちらも、やはり気になりますからね~昼間の茶会から密着してみたい!
5位
5票
慶長五年(1600年)9月15日の小早川秀秋
慶応三年
(1867年)10月14日の徳川慶喜

戦国と幕末のターニングポイントが同数5位!
7位
4票
天正三年(1575年)5月16日の鳥居強右衛門
天慶二年
(939年)12月19日の平将門

7位はともに興味のあるキャラクターとなりました~かたや汚名挽回にかたや更なる絶賛のために密着したい!
9位
2票
慶長五年(1600年)9月15日の湯浅五助
慶応三年
(1867年)10月13日の岩倉具視

これもまた…戦国と幕末のターニングポイントに助演男優賞を差し上げたいお二人が揃いました。
11位
1票
延元元年(1336年)5月25日の楠木正成
天正十二年
(1584年)11月15日の織田信雄
慶長二十年
(1615年)5月8日の大野治房

それぞれ1票ずつでしたが、その動向をじっくり見てみたいお3人…
14位
0票
天平勝宝三年(751年)3月12日の東大寺の僧
天文十二年
(1543年)8月25日の種子島時堯

残念ながら、この2項目は0票でした…「その日一日密着」という事とは少し違う選択肢だったかも知れませんね(*_ _)人ゴメンナサイ
その他 19票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

明智光秀 ぜひ取材してください(女性/10代/京都)
「やっぱり見たいですよね~」
明智光秀 この日の光秀に密着できる…叶うなら見てみたい…
「歴史好きの夢の24時間ですね~」
織田信長 日本をどのような国にしたかったのか聞いてみたい(男性/40代/広島)
「確かに…ゆっくりとインタビューしてみたいですね」
「その他」 名前がわからないのですが、100年前に日本から送られた桜を植樹した日の米国大統領夫人(男性/30代/千葉)
「毎年、美しく咲いてる様子がニュース番組で報道されてますね」
湯浅五助 関ヶ原のことよりも、吉継さんの人物像について語ってもらいたいなあ(女性/50代/福井)
「吉継さんのファン…多いですよね~」
平将門 どれも捨てがたいですがぜひ胸の内を聞いてみたいです!(女性/30代/静岡)
「本当に王になりたかったのか??知りたいですね。
「その他」 桶狭間の戦いの織田信長(男性/40代/秋田)
「本能寺か桶狭間か…私も迷うところでした。」
「その他」 6月2日前後の秀吉とか見たいかも・・・ホントは知ってたんちゃうん?(男性/30代/福岡)
「中国大返しの離れ業の真相を聞いてみたい!」
「その他」 S20.8/15の昭和天皇 日本をしょったお方のその日(女性/40代/東京)
「あの日の昭和天皇…ちゃんとインタビューできるかしら。自分自身が心配です」
「その他」 宮本武蔵
「う~ん…ついでに佐々木小次郎に会えるところも魅力的ぃ~」
平将門 個人的にとても興味深い人なので24時間以上密着してみたいです(女性/40代/宮城)
「気はやさしくて力持ち…そんな気がします」
鳥居強右衛門 援軍が来る!と言ったときのドヤ顔が見たいです(男性/20代/滋賀)
「ドヤ顔…見たいですね~周囲の武田方の皆々のリアクションも…」
鳥居強右衛門 一応、先祖の家臣なので…(男性/40代/大阪)
「ご先祖様ですか~~それは見てみたいですね~」
その他 今川義元のそばで彼の最後を見たい海道一の弓取りと呼ばれた人物が運で負けたのか、または過信で負けたのか気になるので(男性/20代/東京)
「そうですね~信長側だけじゃなくて、義元側からも取材したいですね。。。
明智光秀 その後の日本史を作った事件。彼の人の胸中にあった真実はどうだったか(男性/60代/東京)
「やはり、心の奥底の真理を知りたい…そこですね。」
明智光秀 日本史上、わたし上、最大の謎+関心事なので(女性/30代/三重)
「おそらく、視聴率もスゴイ事に!!」
その他 天保九年(1838)の調所笑左衛門広郷。密貿易をも含めた薩摩藩の農財政改革の始まり(北海道)
「24時間だけの取材ではなかなか難しそうですが、興味はありますね。」
明智光秀 これは絶対に真相を知りたい!(男性/30代/千葉)
「やはり、知りたいですよね~」
織田信長 新田&初花肩衝を初めとした大名物を堪能した後は、信長様のナマ敦盛 (幸若舞) が観れたら思い残す事は有りません!!(男性/30代/東京)
「♪人生五十年~~♪キラキラのスポットライトを用意して挑みたいです」
明智光秀 大好きな戦国時代の『大事件』and『謎』といったらこれですね!『謎』なので是非 明智光秀に密着して真実が知りたいです!(男性/30代/【海外】)
「謎な部分の解明はやってみたいですね」
蘇我入鹿 この国の一つの柱を確立した一族の粛清だけに、公正なレポートで汚名を晴らしてやりたい(男性/50代/静岡)
「負け組の意見も聞いて、第3者の立場から公平に取材したいですね。」
明智光秀 やっぱり知りたいです。偶然にも今日まで京都に上洛していました。関係のある辺りをウロウロと…(女性/40代/山口)
「上洛は何度してもウキウキしますね~(*´v゚*)ゞ
その他 道鏡事件の和気清麻呂を取材。資料不足とはいえ、呪詛などこの時代は謎な事件が多いです(女性/20代/岐阜)
「道鏡が本当に皇位を狙っていたのか??謎ですね~」
明智光秀 信長を倒した時の気持ちを聞きたい(男性/30代/茨城)
「その後の気持ち…なるほど…動機ばかり気にしていましたが、それも気になりますね。」
明智光秀 判断能力あったのか?(男性/50代/埼玉)
「判断能力ですか…一説には、ちょっと心の病になられていたとも言われますからね。」
その他 榎本軍陸軍奉行並いや新撰組副長 土方歳三の最期ラストサムライの最後をどのように戦ったのか見たい
「榎本さんの船に乗ると、新撰組にも会えますね~(*^.^*)」
明智光秀 真相を探りたいですね(男性/30代/千葉)
「そうですね~やはり…」
明智光秀 なんとなく、不当におとしめられている気がするので…
「最近は、チョコチョコ名誉回復されているようですが、まだまだ…」
蘇我入鹿 蘇我入鹿&蘇我馬子
「おそらく、実際には蘇我王国だったと思うのですが…末梢されちゃってますからね~」
小早川秀秋 本当のところを聞いてみたい(男性/40代/神奈川)
「やはり、この人の心の内を聞いてみたいですね。」
楠木正成 ハラハラドキドキしそう!(男性/30代/福島)
「やはり千早&赤坂城の戦いに密着ですか?ワクワクですね~」
その他 6月2日のタヌキ爺ぃさん・・こっちもホントは知ってたんちゃうん?(女性/40代/奈良)
一番近くにいましたからね~何らかの事を知っていた感もプンプン」
小早川秀秋 私も本当のところを聞いてみたい(男性/40代/【海外】)
「心は決まっていたのか?やはり迷っていたのか?」
その他 日本海海戦の東郷平八郎に密着してみたい(男性/50代/大阪)
「あの東郷ターンは、あったのか??ですね。
織田信長 信長と光秀  迷った。自分的には日本文明が300年遅れた時・・・(男性/50代/長崎)
「ここは迷うところですね~」
その他 坂本龍馬さんが黒船みたとき(女性)
「未だ若き日に目を輝かせている姿…見てみたいですね~」
明智光秀 なにゆえ、あのような事を。。。(男性/40代/愛知)
「やはり、動機が一番知りたいですね。」
織田信長 やっぱりコレ。例え残念な結果でも見てみたいもの。実は相手光秀じゃないかも!(男性/20代/東京)
「相手は光秀じゃないかも…ソレあるんですよね~ブログにも書いてますが、その場合は、光秀に密着していても真相がわからないかも知れませんものね」
その他 歴史神物なので番外編。イザナギのうっふんな夜から鬱憤の三行半、単身娘天照を産むまで密着24時。切ない男女の心を(女性)
「初めての人間らしい神様ですからね」
明智光秀 なんかすごいドラマになりそうです。これ実際にあったら絶対見ると思います!!(女性/10代/千葉)
「私も見ると思います…いやDVDに録画して永久保存!」
明智光秀 真田家の犬伏の密議と迷ったのですが、こっちの方がスケールが大きいと思ったので。(女性/10代/千葉)
「真田家の動向も気になりますが、戦国一の謎ですもんね」
明智光秀 やっぱ理由を聞きたい!(男性/30代/神奈川)
「聞きたいですね~」
その他 西行法師 清盛と同年の生まれでありながらその生き様は対照的。暮らしぶりを是非見てみたい。(男性/60代/大分)
「出家後の生活も垣間見てみたいです。」
平清盛 大河ドラマ検証のため×8
「なぜか、同じ書き込みが8件ありました…アンケートパーツは複数回答が出来ない仕様になってると思いますので、一応、数の通りに合計させていただきました」
平将門 いつも本当に楽しませていただいてます。入鹿さんと悩みましたが…将門様に一票!(女性/40代/東京)
「ありがとうございます…どちらも汚名を晴らしてさしあげたいお二人ですね」
その他 山県昌景 長篠合戦激突前夜から当日に密着でお願いします。武田勝頼の天目山も捨てがたい…(男性/20代/大阪)
「武田ファンとしては長篠と天目山…悩みますね」
平将門 藤原純友さんと、ほんとにお友達だったのでしょうか?そして密約は?(男性/50代/兵庫)
「そうですね、そこが一番知りたいところですね~」
鳥居強右衛門 強右衛門は長篠の戦いにかかせない存在だったから(女性/10代/埼玉)
「そうですね、長篠なら、やはり、「ここの場面を取材したいですね」
ここからは ブログからの投票です
(勝手ながら、投票にノーカウントのコメントは省かせていただきましたので、投票募集のページの方でご確認ください)
その他 醍醐の花見をのぞいてみたいです。(やぶひび)
「秀吉一世一代のイベントですからね~ご一緒するお姫様方も目の保養になります。」
その他 平治の乱での、重盛の晴れ姿(ゆうと)
「御所の庭での悪源太との戦いは絵になりそうです。」
その他 清洲会議の前日の秀吉さんが見たいです。
“人たらし”と呼ばれた秀吉さんが、ちっちゃい子供(三法師)にどうやってご機嫌を取ったのか?
その滑稽過ぎる様子をコッソリと爆笑したい…(笑)(aki-ra)
「なんか、いっぱいオモチャを用意していたようですが、そのあやしっぷりも見てみたいですね。」
明智光秀 6月2日の明智光秀さんに一票。茶々様の仰せのとおり、むしろこっちの方に胸の内を聞いてみたいです。ウチらの親戚筋でもありますので、お話しやすいです。
見てみたいのは信長さんや蘭丸さんですが、あの方の行動様式はよく判りますし、インタビューしても、全然、答えてくれなさそうなんで。(レッドバロン)
「やはり、一番の謎である動機…ですよね~」
その他 やっぱり
坂本龍馬さんです!彼が新しい日本にどんな想いを抱き、行動したのか…彼の素晴らしい行動力に密着してみたいです(^^)(すぅ~)
「夢多き未来について聞いてみたいですね。」
その他 赤穂浪士の討ち入りに密着取材してみたいです!(もちろん、安全な場所から見てるだけ…)
討ち入りにあまりノリ気じゃなかった人も含めた、チーム赤穂の心境に迫ってみたいです。
まぁ、吉良さんの生首などはあまり見たくないですが…(千)
「個人にではなくチームに密着ですね~イロイロ取材したいです。」
平清盛 私は今年の主役、平清盛さんが太政大臣に就任する日に密着してみたいですね~。武士の身分でこの地位まで上り詰めたという彼の興奮と高揚を肌でビシビシ感じてみたいし、彼が思い描いていたであろう(平家が滅亡していなければ見れたかもしれない)その後のビジョンや抱負、天敵(?)後白河天皇のことを正直どう思っていたのか等々、色々聞いてみたいです!あ、大河での松ケン扮する清盛についても(笑)。清盛さんは強面なルックスに反して意外と優しい方だと聞いているので、きっと余程の粗相がない限り快く応じて下さると信じています~。通説で知られている平清盛像が書き換えられるかも?(MIYO)
「確かに…平家物語で植え付けられたイメージが変わるでしょうね。」

・‥…━━━☆

以上、投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« 江戸時代のオモシロ夫婦・池大雅とその妻 | トップページ | 鎌倉討幕を内に秘め足利高氏が上洛 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

徒然なるままに、すごい事やってはりますね

私は、やっぱり
天正十年(1582年)6月2日の織田信長

信長は、日本史上最高の人物です。後出しで申し訳ありません。

安土の隣町の住人より

投稿: soap | 2012年4月15日 (日) 23時04分

soapさん、こんばんは~

また、アンケートやりますので、その時は投票してくださいね。

投稿: 茶々 | 2012年4月16日 (月) 04時09分

絵ですか~。

投稿: ゆうと | 2012年4月16日 (月) 17時37分

この結果は想像がつきました。裏返せば、それだけ信長さんが、日本の歴史には珍しい怒涛のカリスマだったということでもあります。

オリジナルの茶々様はじめ、多くの人々の運命を変えたあの事件の動機が実はよう判らない、しかも織田家中では学問があって、いかにも慎重そうなあの人が…。本能寺へ向かう水色桔梗の旗印、気になりますよね。

投稿: レッドバロン | 2012年4月17日 (火) 03時03分

レッドバロンさん、こんばんは~

そうなんですよ
「あの人ならやりかねない!」って人なら、例え動機が曖昧でも、さほど謎として取りあげられないのでしょうが、「むしろ、家中では一番センスあるキレ者のあの人が!」ってトコに皆、興味津々なんですよね~

投稿: 茶々 | 2012年4月17日 (火) 19時01分

茶々様

ブログの読者登録しました、次回は必ず投票します。

天正十年(1582年)6月2日に行き、信長を助けたい安土の隣町の住人より

投稿: soap | 2012年4月17日 (火) 21時53分

soapさん、ありがとうございます

投稿: 茶々 | 2012年4月18日 (水) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「歴史人物“密着24時”するなら??」の結果発表:

« 江戸時代のオモシロ夫婦・池大雅とその妻 | トップページ | 鎌倉討幕を内に秘め足利高氏が上洛 »