« 新陰流の開祖~剣聖・上泉信綱 | トップページ | 冬の夜の昔話~奈良の「ゆきちゃん」 »

2013年1月18日 (金)

アンケート企画「この国を変えてくれそうなリーダー(歴史人物)は?」の結果発表

 

お待たせしました!

本日は、最新アンケート「この国を変えてくれそうなリーダー(歴史人物)は?」結果報告です。

改めて・・・
投票に
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

・・・で結果は???
予想通り、「その他」もたくさんいただきましたが、前回と前々回に引き続き、またまた得票数ゼロだった項目がなく、選択肢を考えた身としては、ウレシイ結果となっております。

 .
改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
30票
織田信長
やはり、相変わらずの人気ですね~2位に倍ほどの差をつけて、堂々の1位です!
2位
17票
聖徳太子
失礼ながら意外でした…これまで、あまり上位に来られた事無かったので…ですが「国家を…」となると頼りたい人ではあります。
3位
16票
坂本龍馬
やっぱり、この方も不動の人気ですね~ここ最近「維新」やら「八策」やらの単語も、現実世界で多かったですし…
4位
9票
豊臣秀吉
1番にはならないけれど、何となく、いつもイイ位置につけてる感じ…やはり万年2位の大阪に縁があるのかも
5位
7票
徳川家康
惜しくも信長&秀吉には及びませんでしたが、やはり三英傑は安定した人気ですね。
6位
6票
徳川宗春
田沼意次

奇しくも、贅沢三昧で景気回復を行ったお二人が並びました。倹約よりも、こっちの方が効果ありそうです。
8位
5票
平清盛
頼朝に差をつける事ができたのは、やはり大河の影響?貿易に目を向けたのも○ですしね。
9位
3票
菅原道真
徳川吉宗

なんとなく、両極端なお二人が並んだ気がしないでもない…やはり、今が、問題山積と言う事なのかしらん。
11位
2票
北条時頼
北条時宗
足利義満
松平定信

有名どころの中に、ちょっぴりマイナーな時頼さんがはいってる事が個人的にうれしかったりして…(゚ー゚)
15位
1票
源頼朝
0票でなかった事がウレシイ…やはり、完成形を見ないうちの死はトップとしてはツライかも…
その他 24票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

聖徳太子 日本という国を強く意識し且つ誇りを持って行動した人物ということで1票入れます(50代/女性/福井)
「やはり国単位の事に関しては、この方に期待ですね」
聖徳太子 今は、問題山積 外交にも強く、耳を傾けてくれる この方しかいません(40代/男性/宮城)
「10人に耳を傾けてくれる日出ずる処の天子ですからね…心強いです」
豊臣秀吉 猿知恵に期待(60代/男性/長野)
「そんじょそこらのサルじゃない、なかなかの知恵者ですからね~」
織田信長 昔の田中角栄よろしく、我武者羅にしなきゃならない時代を、突き進めるんじゃないかなあ〜(60代/男性/海外)
「なんだかんだで角栄さんの時代は勢いがありましたからね~」
平清盛 君 今昔の感如何! 素晴らしいリーダーと確信します。(60代/男性/東京)
「確かに、それまでにいなかった異質のリーダーでしたからね」
その他 信長様には悪いけど、上杉鷹山(30代/男性/岐阜)
「不景気になると鷹山さんの人気が高まるそうですが…何となく納得
徳川宗春 こないだ名古屋へいったので。もういちどバブルを起こしてほしい。(20代/男性/秋田)
「バッカバカ使ってバッカバカ儲けたいですなぁ
豊臣秀吉 人を圧倒させる何かをしてくれそうだから。(40代/女性/高知)
「今太閤を望みますね~」
その他 西郷隆盛。維新で活躍し、廃藩置県などの大改革を実現。(30代/男性/埼玉)
「西郷さんも不動の人気を確保してますね~もちろん、人気だけじゃなく実力もアリですが…」
その他 少彦名命 実務能力に期待します。(60代/男性/埼玉)
「勉強不足で少彦名命の実務能力というのがよくわからないのですが、大国主神が完成形だと見た国を“いや、まだまだだ”と言った、あの厳しい目みたいな事でしょうかね?」
聖徳太子 知性と教養、大国相手に媚びない(と、言われている)所に1票。(40代/女性/東京)
「やはり、あの挨拶文はインパクトありますもんね~」
織田信長 信長ならなんとかしてくれそうな感じがします(20代/男性/滋賀)
「“なんとかしてくれそう”というのはわかる気がします」
その他 徳川慶喜さんに一票!敵味方からも恐れられた彼なら上手く日本を切り盛りしてくれそうです(10代/女性/海外)
「歴史上、天下を取る前例はあっても、ウマイ幕引きの前例は無かったですからね…その中で、頑張ったと思います」
織田信長 ベストな選択をしてくれそう!(40代/男性/千葉)
「何もかもお任せできる感じはあります!
その他 ゼウス様、神武天皇、空海様、安倍晴明様、ジョージ・ワシントン様、ウィンストン・チャーチル様、吉田茂様。その他:封印してもらった超能力を解かれた僕です。(30代/男性/三重)
「全知全能のゼウス様がいれば、他に何もいらない気がしないでもない(o^-^o)」
織田信長 劇薬が必要と思われます。(40歳代/男性/愛知)
「いっその事、これくらい!…てな感じですね?」
その他 伊達政宗 当時にしては先見の目があった人のように思われます(40代/女性/宮城)
「もう10年早く生まれていたら…と思います」
その他 高橋是清 麻生さんが現代の是清になってくれたらと願います(60代/女性/神奈川)
「高橋是清…イイですね~期待します!」
その他 ズバリ、卑弥呼
「女性のリーダーもあり?かな(*^-^)」
織田信長 変わるのを期待するならこの方しかいないかと思います♪(30代/男性/滋賀)
「そうですね“変わる”に焦点を当てると、信長さんですね」
その他 米沢藩の財政を立て直した上杉鷹山を忘れちゃダメでしょ(40代/男性/長崎)
「倹約の成功例ですもんね~自らも動いた殿様ですし…」
その他 お釈迦さんを政治家にしたような人が望まれるけど、誰だろう?
「そこまで悟りを開いた方は、なかなかいないでしょうねぇ…そんな方なら独裁もアリなんでしょうけど
坂本龍馬 いろいろといい方向に政治を進めたから(10代/女性/千葉)
「明るい未来が見えて来るような感じです」
徳川家康 やっぱりこの人に一票です!(10代/女性)
「ドッシリとした感じは頼れます!」
北条時頼 こういう政治家って…いないですよね(女性)
「こんな人がいないと“いざ!東京”で駆けつけてくれる政治家も育たないですもんね~」
織田信長 彼くらい強硬な人物が作る日本を作ってみたい見てみたい(50代/男性/東京)
「期待が高まりますね」
織田信長 やはり既得権益に胡坐をかく古い秩序や体制を壊さないと変わらないからね!(60代/男性/兵庫)
「革新という感じではトップですね」
坂本龍馬 彼なら今の日本を良い方向に持って行くと思う(10代/女性/岩手)
「洗濯してほしいです」
その他 重野安繹 薩英戦争交渉(70代/男性/栃木
「さすが、シブイですね」
菅原道真 波乱万丈の人生は本人にとってどうだたのかと(60代/男性/千葉)
「最後が悲しいですからね~」
田沼意次 生まれてきたときからずっと「不景気だ」と言われ続けているので、日本全体が元気な姿を見てみたい!!(10代/男性/大阪)
「10代の方ならそうですよね~アノ頃の私は、給料という物は、勤続年数によってずっと上がって行く物だと思ってました(;ω;)」
坂本龍馬 海の向こう側の広い世界を見つめ、仲の悪い者立ちを一つにした龍馬(テレビの見過ぎ?)。未来志向の龍馬なら、この日本を新たな次元に引っ張り上げてくれそう。(40代/男性/埼玉)
「リーダーシップがハンパなくありそうです」
北条時宗 中国、韓国から日本を守って!
「神風をもたらす男ですからね」
聖徳太子 外交が上手そうだし人格者っぽいので
「国のためにやってくれそうです
織田信長 他人に遠慮しないところ 媚びないところ(40代/男性/兵庫)
「独裁感が強いですが、あまりにも弱腰を見過ぎた後なので…」
聖徳太子 武将(幕府も)は日本のためより自分の家のために動いている印象が強いです。龍馬とどちらか迷いました。(20代/女性/大阪)
「やはり、国家的に見ると、太子様ですかね~
菅原道真 母方のご先祖ということなので。家臣から裏切りが殆ど出なかった度量の広さとチームを大事にする姿勢で、徳川家康さんがリーダーとしてはいいのかも(50代/男性/兵庫)
「ご先祖様は、やはり推したいですね~」
その他 独自のスペイン交易を画策「伊達政宗」(30代/男性/青森)
「家康の目をかいくぐって世界に目を向けた勇気はイイですね~」
坂本龍馬 行動力,人望,先見性,バランス感覚,この人しかいないぜよ(40代/男性/愛知)
「期待しちゅーき」
織田信長 良いか悪いかはともかく何かが変わりそうではある(40代/男性/静岡)
「やはり、“変わる”ですね」
聖徳太子 綺麗事だけではやっていけない世の中かもしれませんが、今の時代の人にはないカリスマ性を求めてというところでしょうか。(40代/女性/兵庫)
「確かに、カリスマ性はピカ一ですね」
その他 小栗忠順(30代/男性/東京)
「そうです!この方です!」
織田信長 今の閉塞感を打破できるのはこの人しかいないと思います。信長に一票!!(30代/男性/福岡)
「やはり、やってくれる感がハンパないですからね」
菅原道真 道真さんの無念を晴らしたい。きっとこの人なら国を変えてくれそう!(10歳代/女性/埼玉)
「地道にジックリとやってくれそうです」
徳川吉宗 幕府の財政の立て直しのため吉宗はいろいろな政策を打ち出してたので、現代のこの不況の世の中にも何か意味のある政策を打ち出してくれるとおもうから。
「暴れるだけじゃなく、改革もしてくれましたからね~」
その他 大石内蔵助  ただし、外交は、小松さーに任せて^^(50代/女性/奈良)
「スミマセンm(_ _)m勉強不足で大石さんに関連する小松さんが謎なのですが…大石さんには家老としてのリーダーシップはありそうです」
坂本龍馬 橋下や石原じゃないけど、こういう人が現れて欲しい!(40代/男性/東京)
「“維新八策”はまるっきし意識した言い回しだと思いますが、やはり、それだけ期待するという事でしょう」
豊臣秀吉 刀狩・検地みたいなことが必要だと思うんですよね。具体的な政策は秀吉☆(60代/女性/埼玉)
「確かに、具体的な政策は秀吉さんですね~トンデモなく荒れていた京都を整備してくれたし…」
織田信長 実力のある若手とかも登用しそう。あと今の日本はトップにもう少し力が必要だと思います。(10代/女性/千葉)
「人材登用&適材適所はバツグンですよね~」
その他 個人的にはやはり、勝海舟(40代/女性/茨城)
「ある意味、幕府側のリーダーですからね」
その他 近代寄りですが、幣原喜重郎。国際関係のごたごたにも冷静に対応してくれそうです。(10代/女性/東京)
「10代の方なのに、シブイ人をチョイスされますね~」
徳川家康 安定感抜群!!(30代/女性/愛知)
「やはり300年の平和の基礎はドッシリしてますからね~」
豊臣秀吉 いろんなツテがありそうなので。(40代/女性/愛知)
「ツテを利用するも政治力の一つだと思います…人たらしの本領を発揮して欲しい」
その他 日米欧、中国国民等の世界の共通の敵である中国共産党(自国企業&貿易超保護主義、腐敗、世界武力侵略主義、党員以外の人権無視)を解体出来る世界的リーダ安部首相!!
「100年後には、そのお名前が信長や龍馬と並んで出て来るような政治を期待します!」
織田信長 ものすごく変えてくれそうなので。(40代/男性/千葉)
「ハイ!確かにものすごく…ですね」
その他 ほかに思いつかないので田中正造(40代/女性/東京)
「庶民の事を考えてくれそうです」
その他 武田信玄、革命というよりも人材の適材適所をやってくれそう(20代/男性/東京)
「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵…ですね~」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧こださい)
その他 上杉鷹山(やぶひびさん)
その他 石原莞爾(レッドバロンさん)
徳川家康 徳川家康に一票(禿げ鼠さん)
徳川家康 徳川家康。(みこちゃんさん)
徳川宗春 宗春さんに一票(清花さん)
その他 伊藤博文さんに一票(伊集院みちこさん)
織田信長 信長さんに1票(hana-mieさん)

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« 新陰流の開祖~剣聖・上泉信綱 | トップページ | 冬の夜の昔話~奈良の「ゆきちゃん」 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

茶々さま

結果を心待ちにしていました。

時々、コメントを書くときに
上手に文章をまとめられない時があり、
今回も投票してから、
「あ~、一言書き忘れた~」と反省。
それを思うと、毎日の茶々さまのブログの
内容の濃いこと!!感服です。

それはさておき。
インターネットのブラウザの「ブックマーク」に
「今日は何の日?」フォルダを作りました。
茶々さまのファンの中では当たり前かも?
これで、個人的にオキニイリの記事を
即座に引き出せます(*^_^*)
ホントにオキニイリのエピソードは、
何度でも読みたいものです。
それも、茶々さまの文章だから余計楽しいんですよね~)^o^(

投稿: hana-mie | 2013年1月19日 (土) 10時19分

hana-mieさん、こんにちは~

いえいえ、私も、書き忘れる事山の如しです。。。
誤字脱字・誤変換も日常茶飯事ですし、ご存じのように、その間違いに何年も気づいて無い事もしばしば…(*´v゚*)ゞ
つくづく、「読むのはたやすいけど、書くのは難しいなぁ」と…

そんなこんなで、時々、自分の不甲斐なさに落ち込んだりしますが、そんな時に暖かいお言葉をかけていただくと、また元気が湧いてきます(ネが単純なので…)

フォルダまで造っていただいて…
感激です!(*゚ー゚*)
それこそ、また元気をいただきたい時に、私も読み返してみたいと思います。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 茶々 | 2013年1月19日 (土) 16時29分

茶々さん、こんにちは!
アンケートの結果はやはり、信長さんが一位でしたね。
私はまだ、茶々さんのブログを知って日が浅いのですが、すっかりはまってしまい、過去の色々な記事を見させて頂き、楽しんでいます( 〃▽〃)
私も、ブックマークに
「今日は何の日?」を登録させて頂き、お気に入りの記事をデータフォルダに貯めて行っています。
あれから、伊藤博文さんの過去の記事を発見し、 浮気をしていたことを知り、ちょっぴりショックでした(笑)

寒い日が続いていますが、お身体ご慈愛下さいね。

投稿: 伊集院みちこ | 2013年1月21日 (月) 16時05分

伊集院みちこさん、こんばんは~

ウレシイお言葉…ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

ところで、伊藤博文さんの浮気…当時としてはそんなにショックを受ける事では無いと思いますよ。
明治31年の民法で一夫一婦制が確立するまでは権妻という2人目の奥さんを持つ事が公認されてましたし、幕末から明治にかけては男性の数に対して女性の数が異常に多かったですので、女性もその時代に見合った価値観で生きていたと思いますよ。

投稿: 茶々 | 2013年1月21日 (月) 23時56分

仁徳天皇は?

投稿: ととぽむ | 2015年6月 3日 (水) 21時09分

ととぽむさん、こんばんは~

民のカマドの中を気にとめてくださる庶民の味方ですね~

投稿: 茶々 | 2015年6月 4日 (木) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「この国を変えてくれそうなリーダー(歴史人物)は?」の結果発表:

« 新陰流の開祖~剣聖・上泉信綱 | トップページ | 冬の夜の昔話~奈良の「ゆきちゃん」 »