« モテモテ平中=平貞文の失恋話 | トップページ | 松尾芭蕉…最後の旅 »

2013年10月 4日 (金)

アンケート企画「歴史上最強&最恐の怨霊&怪談は?」結果発表

ずいぶんとお待たせしてしまいましたが・・・

本日は、最新アンケート「歴史上最強&最恐の怨霊&怪談は?」結果報告です。

改めて・・・
投票に
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

・・・で結果は???
やはり・・・
予想通り、トップはアノ方でしたね~~

昨年のドラマの井浦さんの名演技と、対・天皇家というところが印象深かったのかも…
てな事で、とりあえずは、結果発表と参ります。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
33票
崇徳天皇の怨霊
やはり…ダントツの1位でしたね。。。
昨年の大河ドラマでの知名度upが効いてるのかも…さすがです!
2位
16票
平将門の怨霊
コチラも、もともと知名度バツグン…特に関東では首塚が有名ですからね~
3位
9票
四谷怪談のお岩さん
最近こそドラマや映画になる事も少なくなりましたが、少し前までは夏の怪談話の定番でしたからね。。。バツグンの知名度アリです。
4位
4票
牡丹燈籠のお露さん
姫路城の七不思議
意外?と言っては何ですが、少しマイナーな中では、この2項目が上位に…
6位
3票
菅原道真の怨霊
八王子城の怖い伝説

このブログの八王子城のページは、今現在も、毎日たくさん閲覧があります。
8位
2票
番町皿屋敷のお菊さん
早良親王(崇道天皇)の怨霊
九十九橋の首無し武者
大奥開かずの間

2票…と、少し票は集まりませんでしたが、何となく、ジワリと怖さを感じる項目が揃いました。
12位
1票
九戸城の怪談話
大阪城の怖い話
鍋島の化け猫騒動

少し、知名度が足りなかったか??
15位
0票
春日山城の怪現象
残念ながら0票でした…やはり、怖さの感じ度が他に圧倒されたのかな?
その他 2票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

四谷怪談 映画化するときもお祓いをしないと誰かに不幸が起きると云われている
「そうですね。。。今でも主役の方がお参りに行ったりされますね」
平将門 今でもドラマの題材になるくらい有名かな。(60歳代/男性/千葉)
「ゲームの題材になったりもしますね」
平将門 帝都物語、アニメも映画も見た。ついでに昔の大河ドラマも見た、そのイメージが強いかな。(女性/東京)
「帝都を揺るがす…ですからね。」
九十九橋 これ 怖いわぁー(50歳代/女性/大阪)
「相手を探してさ迷ってる感じが怖いです」
牡丹燈籠 お話に出てくる栗橋宿が近くなので(50歳代/女性/埼玉)
栗橋宿が…そうなんですか?今も風情の残る場所なのでしょうか?
四谷怪談 お岩は永遠です(60歳代/男性/神奈川)
「永遠ですか…第一印象が相当怖かったのだとお見受けします
平将門 秀郷に怒るでなく、応援を願います。(60歳代/男性/東京)
「秀郷さんは英雄…戦国武将の憧れですからね
崇徳天皇 戦後の進駐軍にまで祟ったという、将門公かとも思ったのですが、やはりその呪詛の強さでは崇徳院でしょうね。(50歳代/男性/山口)
「空港を造る時に何かあったような事を聞きましたが…」
平将門 大手町にある首塚に行ったことがありますが、あまりの空気感に近寄ることすらできませんでした。(40歳代/男性/埼玉)
「ビルの谷間でハンパない存在感ですね」
四谷怪談 僕の好きな菅原道真さんと平将門さんが、時の権力者・朝廷にとって最大のゾッとする出来事でしょうが、子供の頃映画で観たお岩さんには度肝を抜かれました。(50歳代/男性/兵庫)
「子供の頃に見た映像ってキョーレツですよね」
崇徳天皇 怖いというより出自から同情、父に疎まれる人生はつらく、怨みも深いと思う(60歳代/女性/高知)
「真実かどうかはわかりませんが、ウワサになってた事は確かで、そのウワサはご本人も耳にしたでしょうからね」
菅原道真 古代の神々をさしおいて天神と名がつくまでになった彼じゃないかな(20歳代/男性)
「そうですね…ゆかりの地には必ず天神社がありますね
その他 耳無し芳一
「アッ…このお話もありましたね~平家の落武者の元祖かも知れません」
平将門 国王神社と丸の内のお墓 怖かった(50歳代/女性/茨城)
「今もなお、気を感じますね
崇徳天皇 来年、850回忌です。昭和の800年祭の折りは、昭和天皇の勅使が四国に送られました。
「やはり、天皇家とのご縁が…」
四谷怪談 おめめの上に大きなコブができたお岩さん・・と別れた嫁の寝顔あ
「映画やドラマの映像が印象的ですからね~」
崇徳天皇 怖すぎです・・・。(30歳代/男性/岐阜)
「現在進行形的な感じが特に怖いです」
早良親王 もうすぐお彼岸ですし、日本人として知っておきたい話なので(10歳代/男性/大阪)
「お彼岸の法要は日本独自の物ですから…」
平将門 子供の頃に首塚の伝説を知ってトラウマ化し、他の怨霊の方々は平気なのに、いまだこの人だけは避けるなど、かなり尾を引いています。(20歳代/女性/岐阜)
「子供の頃に受けた印象は、大きくなっても変わらない物ですね」
その他 小野小町:光明天皇の更衣として、手にする権利ある更衣田を奪われ、藤原氏のために宮廷を追われ、悲惨な老後を負わされた絶世の美女。女の怨念ほど怖いものはない。(40歳代/男性/愛知)
「そうですね~亡くなった後も伝説として語られていますね」
大奥開かずの間 怨念とかではない、喪服の女性がさりげなく座り、見た者は死が近いって‥一番リアルな感じで、ドラマ大奥のワンシーンでも見た時に、なんとも言えない不気味さを感じます。(40歳代/女性/千葉)
「華やかな大奥とのギャップがさらに恐ろしい…」
姫路城の七不思議 怖ーーいデースれ(100以上/男性/山梨)
「6つしかないのに七不思議?
崇徳天皇 大河「平清盛」の井浦さんの演技がすごすぎて他の話が霞んでいます(泣)(30歳代/男性/愛知)
「世間の評判はアレですが、私は『平清盛』好きでした」
番町皿屋敷 ガキの頃、寝る前お袋に「一枚?、2枚?」 と、この怪談話を聞いて以来、大人になった今でもお菊さんだけは怖いんだよぉ?!!(笑)(男性/東京)
「寝る前の『一枚・二枚…』は怖過ぎです」
姫路城の七不思議 七つ目の不思議知ったら呪われるとか怖すぎやわ??(*_*;(10歳代/女性/大阪)
「やはり、そこが1番怖いですよね~」
平将門 ある意味、首都圏の守り神様ですし・・・(50歳代/男性/東京)
「スサノオ命同様、怨霊は荒ぶる守り神でもあらせられますから…」
崇徳天皇 自分的には怖くないのですが、天皇家が一番恐れている怨霊なので一番としました。(60歳代/男性/愛知)
「800年に渡り続いてしますから…」
崇徳天皇 タイトルから崇徳天皇しか思いつきませんでした。
「そうですね…まず、このお名前を思い出すかも」
崇徳天皇 この百人一首の歌好きです。(30歳代/女性/大阪)
「♪瀬を早み~♪私も好きです」
菅原道真 ぞっとはしないけど。現代にいたるまでの(影響)力の強さでは一番。怖いのはお岩さんかな。(40歳代/女性/埼玉)
「天神様のご利益という点でも影響力アリです」
崇徳天皇 やはり天皇家を祟った年月の長さでしょうか。(40歳代/男性/愛知)
「やはり…対・天皇家ですね
牡丹燈籠 初めての内容でしたので、新鮮な驚きでした(40歳代/女性/岩手)
「聞くところによれば、今年公開された『クロユリ団地』なるホラー映画も、このお話をモチーフにしているとか…」
平将門 だって第二次大戦後の現代にまで祟っちゃうとか、どんだけパワーあるんだよと言うか…(40歳代/女性/福岡)
「今現在も…ですもんね
崇徳天皇 やはり崇徳天皇でしょう。「皇を取って民とし民を皇となさん…」、実際その通りになってる!?し、菅原道真さんは、神として昇華してる感じが…(40歳代/男性/大阪)
「魔界の王ですからね~
姫路城の七不思議 崇徳院さまも魅力的ですが、播州に生まれ育った身なれば、これを外すわけにはまいりません。姫路城にも何度も行っていますから、霊にも会ったかも?・・・(^^ゞ(40歳代/女性/兵庫)
「やはり地元のお話は外せませんね」
崇徳天皇 皇室の繁栄は日本の繁栄、皇室の衰退は日本の衰退・・・その皇室を現在に至るまで脅かしてる存在ですから(40歳代/男性/兵庫)
「危機迫る物を感じますね
崇徳天皇 タイトルを見た時点で崇徳さんだと思ってました。恨みの強さでいえば断然この人だと思います。(10歳代/女性/東京)
「やはり最初にお名前が浮かびますね」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧ください)
崇徳天皇 (ティッキーさん)
四谷怪談 (ティッキーさんのお母様)

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、イイ感じのお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« モテモテ平中=平貞文の失恋話 | トップページ | 松尾芭蕉…最後の旅 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「歴史上最強&最恐の怨霊&怪談は?」結果発表:

« モテモテ平中=平貞文の失恋話 | トップページ | 松尾芭蕉…最後の旅 »