« 映画『清須会議』の感想(ネタバレ少々あり) | トップページ | 宇田川玄随と津山洋学 »

2013年12月11日 (水)

アンケート企画「あなたが信じたい生存説は?」の結果発表

 

お待たせしました!

本日は、最新アンケート「あなたが信じたい生存説は結果報告です。

改めて・・・
投票に
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

・・・で結果は???
ふふ~~ん( ̄ー ̄)ニヤリ
予想通り、アノ方とアノ方の2大巨頭対決でしたね~~

まぁ、今回は0票の項目が無かった事も、考えた側としてはウレシイ…
って事で、とりあえずは、結果発表と参ります。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
31票
源義経
最終段階での2位の追い上げをかわし堂々の1位…やはり、生存説自体の知名度かな?
2位
27票
明智光秀
追い上げ間に合わず…しかし、コチラも生存説に+αつきで堂々の2位!
3位
15票
織田信長
やはり戦国の人気スターは強い!!
4位
11票
安徳天皇
周囲に翻弄された人生…最後は安らかにと願いたい
5位
8票
豊臣秀頼&真田幸村
♪鬼のようなる♪のハヤリ歌からセットにしてみましたが、個別に…という希望もいただきました(*_ _)人ゴメンナサイ
6位
6票
原田佐之助
やはり新撰組ファンからの推しが!
7位
5票
源為朝
意外に喰い込みました~男のロマンですかね~
8位
3票
西郷隆盛
もう少し上位に喰い込むのでは?と思ってましたが…
9位
2票
以仁王
平維盛
後藤又兵衛

又兵衛さんはともかく、以仁王と維盛さんは、知名度のワリにはなかなかの健闘では?
12位
1票
楊貴妃
淀殿
天草四郎
大塩平八郎

1票でも賛同していただいてホッとひと安心…淀殿は秀頼とセットの方が良かったかしらん?
その他 14票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

その他 豊臣秀頼は生存、幸村は茶臼山で死亡!詳細は下のコメント欄で(桃色熊軍曹さん)
「投票パーツのコメント欄で収まりきれないコメントは、募集ページのコメント欄でどうぞ>>(*^-^)」
明智光秀 日光に地名もありますし・・・半ば信じてます^^;(50歳代/男性/埼玉)
「やはり、状況証拠的な物が…ですね」
秀頼&幸村 もしも、、と思うと楽しい(50歳代/女性/茨城)
「そのシーンを思い浮かべるとドラマチックです(*^.^*)」
安徳天皇 一番‘ありえない事はない’と思えるから。(50歳代/女性/東京)
「高貴なお方ですからね~」
その他 イエス・キリスト 青森にキリストの墓があります(40歳代/男性/青森)
「十和田湖の近くに、昔は戸来(ヘライ=ヘブライ?)村という村もあったとか…以前、学研ムーで見ました!」
源義経 まったく関係はありませんが、実家の家紋が丸無し笹竜胆なので。遠い遠いご先祖さまの親戚のお兄さんだったかもと思うと生存説を信じたいですね。(50歳代/女性/埼玉)
「繋がりがあると感じると思い入れも強くなりますね~
源義経 判官びいきです。(50歳代/男性/岡山)
「私もです(*^.^*)
明智光秀 謀反の事実の信憑性?(50歳代/男性/神奈川)
「明智さんですからね~」
安徳天皇 四国の奥山に逃れられたと伝えられ、高知県東部にも平家の末裔を名乗る家が多くあるようです。(60歳代/男性/東京)
「四国には平家の落人伝説が多く残ってますね」
明智光秀 明智光秀が天海和尚へ・・・というのは実に楽しい。その後の家康の天海さんや明智関係者登用を客観的に見ると、2人の間に密約があったのでは?と思わせます。(50歳代/男性/兵庫)
「ホント、妄想を膨らませたくなる、その後の行動ですよね~」
その他 アドルフ・ヒトラー(40歳代/男性/静岡)
「確かに…死にまつわる疑惑がイロイロと囁かれてますね
その他 北条時輔。あの大河ドラマが結構好きだったので。(20歳代/女性/岐阜)
「あの大河、良かったですね~渡部さん、カッコよかった(*´ェ`*)」
明智光秀 やっぱり謎が多すぎる。天海も含めて絶対光秀??(20歳代/男性/奈良)
「謀反も謎なら死に方も謎…オマケに天海も謎」
明智光秀 天海と同一人物と信じたい。(40歳代/女性/宮城)
「…ですよね~妄想は膨らみます」
天草四郎 15歳の若さで30000人を率い、幕府に反抗。彼が生きていたら、日本の民主化はずっと早く進展していただろうに。(50歳代/男性/埼玉)
「数々の奇跡を起こした天草四郎ですから」
明智光秀 天海の行った事は光秀が生きていたらそうゆう事をしたのではないかと思うので「明智光秀」に一票入れました。(40歳代/男性/神奈川)
「日光東照宮の家紋も謎ですもんね~」
明智光秀 確実!天海=明智
「やっぱり…そうですよね~」
源為朝 ロマンがある(10歳代/男性/岐阜)
「戦国を思わせる武将のカッコ良さですよね~」
源義経 判官贔屓では無いですが
「大陸へ…の妄想も捨て難い(*´v゚*)ゞ」
安徳天皇 自ら死ぬにはあまりに幼いのであわれ・・・という心情ですね。(40歳代/女性/愛知)
「願望として、生きていていただきたいという感じですね
秀頼&幸村 信繁ではなく幸昌(大助)もしくは大野治房がいいです。
「そうですね~それもアリかな?」
明智光秀 とってもいい城主だった!と先日もTVで。今も所縁のあった地域で大切に祀られているそうな。生き延びていて欲しいよね^^(40歳代/女性/山口)
「福知山には由良川の氾濫を防いだ明智薮が残ってます!」
源義経 あまりにも悲哀過ぎます(60歳代/男性/長野)
「お兄ちゃんのために一所懸命に平家をやっつけただけなのに(ノ_-。)」
原田佐之助 はじめまして。いつも楽しく拝見させています。新撰組ファンとしては、左之に入れるのが筋でしょう(笑)でも土方歳三にもロシアでの生存説があるんですよね。では、また。(40歳代/男性/広島)
「ありましたね~函館を脱出してロシアへ…ですね」
安徳天皇 なぜなら、うちの旦那のご先祖がこの方の流れを汲んでいると、先代のばー様が言ってたそうです。なんだかなー。(50歳代/女性/千葉)
「おぉ!ご先祖様がw(゚o゚)wて事は旦那様も…」
織田信長 願望です・・・。(60歳代/男性/大阪)
「なんせ、着物の燃え残りがあるのに遺体は見つかってませんから…」
源為朝 昔、伊豆諸島に住んでいたことがあるので(40歳代/男性/千葉)
「伊豆諸島から脱出!!ですね」
安徳天皇 そもそも船には乗らず忠実で温かい人達に預けられて、どこかの田舎で幸せに人生を送られたと思いたいです。(20歳代/女性/奈良)
「平穏な日々を送ってていただきたいです」
楊貴妃 命が助かり日本に逃げたのではなく、日本から熱田明神が楊貴妃となって唐に渡った伝説が地元に残っているので、こちらの伝説を支持します(40歳代/女性/愛知)
「そんな伝説がw(゚o゚)wって事は、亡くなったのは中国で…って事になるのでしょうか?
明智光秀 ほんとだったら良いですね。(30歳代/男性/岐阜)
「ですよね~(*^.^*)」
明智光秀 黒幕が誰なのか、だれか教えて(40歳代/男性/広島)
「光秀が生きて天海となったのなら、家康でしょうね~
淀殿 同じ女性として尊敬できる存在であり、憧れの女性。最後まで豊臣の為戦った女性。 生きててほしいと願ってしまいます。(30歳代/女性/京都)
「悲しい生存説ではなく、穏やかな老後を過ごしていただきたいです
明智光秀 逃げ延びて成し得たことの大きさと,もっともらしさに1票(40歳代/男性/愛知)
「生存説はあっても、その後は音沙汰なしがほとんどですからね~」
原田佐之助 愛媛で昔語りをしていたという説があるので…信じたいです!(10歳代/女性/愛媛)
「昔語りというのが佐之助さんらしい気がします
源義経 子供の頃、最初に知った武士のヒーロー(アイドル)です。肖像画を見たときはイメージとの違いに戸惑った思いでがあります。(50歳代/男性/神奈川)
「私も、最初に知った武士のアイドルかも(*´v゚*)ゞ」
明智光秀 優秀な方だっただけに、そうであったらいいのに。(40歳代/女性/愛知)
「信長に是非に及ばずと言わせた人ですからね~」
西郷隆盛 西郷どん大好きでごわす(40歳代/男性/千葉)
「西郷さんの人気は衰えませんね~」
安徳天皇 ラジオで「安徳天皇は竜宮ではなく琉球へ逃れたのだ」と聞いたことがある(30歳代/男性/東京)
「海の下にも都が…では無く、海の向こうにも都が…ですね」
源義経 生存にまつわる伝説の多さからいってもこの方以外考えられません。(40歳代/女性/埼玉)
「東北から北海道~モンゴルまで、逃げたとされる道筋に伝説がありますからね~」 
その他 いつも楽しく拝見致しております。私は男装の麗人、川島芳子に一票です。今後の新証拠発見に期待しています。(10歳代/男性/兵庫)
「直後から替え玉説が囁かれていますね」
源義経 義経生存説は結構信じてるかも。そうそう、信長が生きてたら、色んな人が真っ青でしょうね(笑)(30歳代/男性/福岡)
「信長が生きていたら…報復が恐ろしい」(;´Д`A ```
西郷隆盛 郷里が鹿児島だから(40歳代/男性/鹿児島)
「やはり鹿児島では西郷さんですね~」
その他 軍神の血脈を読んだので楠木正成(30歳代/男性/東京)
「そう言えば、鎌倉幕府との戦いの時に、1度死んだと噂されるも生きてましたからね~」
織田信長 信長の代で買った恨みを死んだと見せかけて清算して後継が天下を治め易くしたかった、とかありえないけど信長ファンとしては妄想してみたい笑(10歳代/男性/大阪)
「生きて何かをやっていていただきたい!」
織田信長 やっぱり信長さん!でも…生きていたら秀吉さんの天下を黙って見てるとは思えないから、もしかしたらとはホントには思えないのが悲しい。(40歳代/女性/千葉)
「何年か前のファンタジー戦国モノで江が信長に見えた時みたいに、秀吉がひれ伏すかも…」
源義経 ジンギスカンの大陸での戦い 義経そのものの戦法です。、(40歳代/男性/大阪)
「誰も考えつかないような奇襲戦!」
源義経 数百年に渡り生存説を伝えてきた人の思いが強く感じます!!生きていて欲しい。そう思わせた人物だったのだろうと思います。(30歳代/男性/滋賀)
「判官贔屓は日本人のDNAに刻まれてます!」
その他 土方歳三(20歳代/男性/神奈川)
「やはりロシアへ…ですか?」
後藤又兵衛 単に後藤又兵衛が好きだから。というか、一本芯の通った豪傑って感じだから。(60歳代/男性/兵庫)
「豪傑って言葉が似合いますもんね~」
源義経 義経が、生きていたら鎌倉幕府は源氏の時代がもう少し続いたと思う。(50歳代/女性/北海道)
「頼朝さんには兄弟仲良くしていただきたいです」
秀頼&幸村 秀頼はともかく、幸村のために歴史研究やってますから。秀頼は遺体不明ですし、その後出てきませんからね。淀殿も同列でお願いしたかったです。(60歳代/男性/愛知)
「徳川の末梢した文書がいつか見つかりますように( ̄人 ̄)」
その他 蘇我入鹿 クーデター失敗してたら今の日本はどうなってるんだろう。(40歳代/男性/愛知)
「う~ん…首が飛んでますからね~でも、歴史のifを妄想するには1級の題材です」
源為朝 幼いころよんだ弓張月での活躍が忘れられません(30歳代/男性)
「幼いころに弓張月を…すばらしいです(゚▽゚*)」
その他 外国人でも構わないのならエルビス・プレスリーですね。死後35年以上経過してますが、米国では「実は生きている」と言うウワサがあります。(30歳代/男性/千葉)
「ありますね~それだけファンの方が多いという事でしょうね」
原田佐之助 最近読んだ小説「ごろんぼ佐之助」でも生存説が採用されていました(30歳代/男性/岐阜)
「小説でも生存説だったのですね~」
豊頼&幸村 秀頼さんは生きていてほしいなあ(10歳代/男性/大阪)
「大阪在住豊臣ファンとしては生きていていただきたいです~」
安徳天皇 高知ですから(^.^)高知には武田勝頼生存説もありますよ♪(40歳代/女性/高知)
「生存説があるんですね~名前を変えて生き延びて、けっこう活躍したと…ロマンですね~」
明智光秀 天海になったと信じてます。(40歳代/男性/千葉)
「私も、信じたいです(*゚ー゚*)」
織田信長 やはり織田信長ですね、もし生きていたら、その後の日本史も大きく違っていたんでしょうね。(50歳代/男性/新潟)
「意外と弥助に守られて…と妄想してます」
源義経 ロマンがあるので義経様で!w(20歳代/女性/神奈川)
「遥か大陸までGo!!!です」
明智光秀 天海に重なる部分が散見されると信じてみたくなります。笑。
「やはり状況証拠が…(*゚ー゚*)」
明智光秀 光秀=天海説は知っていましたが、ここまで物的証拠が多いと錯覚してしまいますね。(30歳代/男性/愛知)
「ひょっとしてひょっとするかも…」
その他 お市の方 喉仏が残っている(40歳代/女性)
「お市の方も生存説ありますね~忍者に救出されたとか…」
その他 武田勝頼(40歳代/男性/東京)
「やはり…高知では有名な伝説なのですね」
原田佐之助 同郷なので…そうであればよいなと。(30歳代/女性/大阪)
「同郷…だとそう思いますね~」
その他 明石全登(大和大納言秀長さん)
「投票パーツのコメント欄で収まりきれないコメントは、募集ページのコメント欄でどうぞ>>(*^-^)」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧こださい)
その他 平家盛(高来郡司さん)
明智光秀 (hana-mieさん)
その他 坂本龍馬(やぶひびさん)
明智光秀 (伊集院みちこさん)
明智光秀 (たぬさん)

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« 映画『清須会議』の感想(ネタバレ少々あり) | トップページ | 宇田川玄随と津山洋学 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今年も押し迫ってきました。よいお年を迎えてくださいね。

投稿: やぶひび | 2013年12月31日 (火) 20時10分

やぶひびさん、ごあいさつ、ありがとうございました。

お返事が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

投稿: 茶々 | 2014年1月 2日 (木) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「あなたが信じたい生存説は?」の結果発表:

« 映画『清須会議』の感想(ネタバレ少々あり) | トップページ | 宇田川玄随と津山洋学 »