« 関ヶ原~亀井玆矩の鳥取城攻略 | トップページ | 有田城外~中井手の戦いに散る熊谷元直とその妻 »

2015年10月13日 (火)

アンケート企画「信長・被害者の会」の会長は?」の結果発表

 

お待たせしました!

本日は、最新アンケート『信長・被害者の会』を作るとしたら、「あなたは誰を会長に推薦しますか?」結果報告で~す

投票にご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

今回は127名の皆さまのご回答&コメントをいただきましてウレシイ限りであります!

アンケートの作成時には、「この人…」と思う人物をとりあえず書き出していってると、トンデモない数になってしまって、その中から、かなり絞ったのですが、それでも、これまでで最も多い数の選択肢になるわ、悩みに悩んで削った松平信康や築山殿が「その他」の項目で推されるわやらで、反省せねばならぬ箇所が多々あるのですが・・・\(_"_ ) 反省

とりあえずは結果発表と参ります。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
21票
足利義昭
会長となればやはり大物に…選択肢の中ではダントツの肩書きであったおかげで輝く第1位に君臨ですヽ(´▽`)/
2位
17票
今川義元
締切日の3日前くらいまでは、1位の義昭さんと抜きつ抜かれつの名勝負を繰り広げた義元さん…ご本人が名門であるのと同時に、桶狭間で負けた事による「坂道転がり感がハンパない」という事で堂々の2位でした~
3位
15票
明智光秀
出自や大物ぶりは上位の二人に劣るものの、最後にヤッたった感が後押しして堂々の3位に…
4位
14票
佐久間信盛
他の方々と違い「敵対して(戦いに)負けた人」ではない部分に共感された方が多かったようです。。。なんせ譜代の家臣ですから…
5位
9票
浅井長政
義理と人情を秤にかけりゃ~お市っちゃんが軽かったんかな?その有名ぶりでイイ位置キープです。
6位
8票
平手政秀
コチラも家臣…信長の成長を見届けてほしかったですね~(;ω;)
7位
6票
顕如
何万ともつかぬ人数の一向一揆の代表という事で、なかなかの位置につけましたね。
8位
4票
快川紹喜
知名度が低い感するし武田がらみの1件だけのワリには4票を獲得…やはり、そのお亡くなり方の強烈さから?
9位
3票
織田信行
北畠具教
何度も反発した弟さんと、一気に皆殺しされた名門・北畠…相反する両者が並びました。
11位
2票
朝倉義景
荒木村重
武田勝頼
う~ん(゚ー゚;キャラ的にバラバラでコメントのしようがありませんが、とにかく2票ずつですww
14位
1票
三好三人衆
波多野秀治
松永久秀
コチラはやはり知名度かな?まぁ、知る人ぞ知るっていう方々ですが…
17位
0票

織田信賢
斉藤龍興
六角承禎
別所長治
滝野吉政
吉川経家
まぁ、今回は選択肢が多かったので「0票の方はいるだろうな」と予想してました。

その他 18票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

その他 お隣の被害者ビジネスかいな (笑)(女性)
「なんか、最近は流行りのワードになってますね~
今川義元 まだ尾張のうつけだった信長に討たれた哀しさが涙を誘います(泣)そして、後世の扱いも(泣)(30歳代/男性/福岡)
「この1件だけでイメージ急降下ですもんね~」
その他 徳川家康様を推薦します
「人生は重荷を背負うて…信長が重荷になってたかもですね」
今川義元 桶狭間の一回の敗北で愚将のイメージが定着してしまった可哀想なお方。ほんとはすごい武将です。by静岡県民(20歳代/男性/静岡)
「そうです。ホントはスゴイんです!
今川義元 桶狭間での敗戦でのイメージダウン凄まじいですよね。(30歳代/男性/香川)
「やはり…ですね。
顕如 信長ファンなので彼を好きではなかったのですが、つい最近、実家が本願寺の檀家と判明したので…(40歳代/女性/愛知)
「本願寺の代表ですから…
佐久間信盛 やはりこの人は他と立場がまるっきり違うからですよ(40歳代/男性/福井)
「戦国に勝負はつきものですが、佐久間さんは家臣ですからね
織田信行 家の先祖は信行です。だから被害者と思います。でも子供たちは面倒を見てくれたので複雑です。(40歳代/男性/徳島)
「家を一つにまとめるための苦渋の選択かも知れませんね」
足利義昭 『余は将軍ぞ!余を敬い、尊ぶことこそ御身のためでおじゃる。』今回は難しかったですね。真面目にお市様など候補も考えましたが、ちょっとおふざけ気分で。(40歳代/男性/兵庫)
「なんか、やりたくてウズウズしてる感が…ホントは義昭さんの性格なんてわからないんですけどねww」
その他 松平信康信長から偏諱までもらったのに自刃なんて儚過ぎます。(50歳代/男性/愛知)
「スミマセンm(_ _)m最後の最後に選択肢から外しました~反省です」
その他 松平信康。例え直接的には家康と信康との内紛だったとしても、初期信長の武田家との宥和政策が家康を苦しめ、浜松城との分断を余儀なくされ、また度々の呆けた鷹狩りといい徳川内情への無理解の責は逃れ得ないと思う(30歳代/男性)
「やっぱり…ですか
佐久間信盛 佐久間さんか平手さんかな?他はどっちもどっちのところあるし。別所と経家さんはどっちかというと秀吉の被害者じゃね?(30歳代/男性/【海外】)
「そうですね~他は、あくまで勝負の世界ですからね
足利義昭 義昭が自ら会長に立候補しそう(40歳代/男性/山口)
「仕方無いなぁ~誰もやりたくないんならやってやるヨ!てなセリフが聞こえてきそうです」
平手政秀 まだ信長が大名として飛躍する前で、他大名とさして駆け引きもしていなかった頃の長男の傅役で心労も尋常ではなかったと思うので一票。(20歳代/男性/大阪)
「心労が耐えなかったでしょうね~」
足利義昭 「信長.被害者の会」の会長と言えば、大河ドラマから「信長め」と呼ぶの足利義昭を思い出す。(40歳代/男性/【海外】)
「そうなんですよ~ 何かイメージついちゃってますね」
その他 徳川家康正室の築山殿と嫡男の信康を死においやっています。(50歳代/女性/神奈川)
「スンマセン…悩んだ末に選択肢から外してしまいましたo(_ _)o」
その他 乳首を噛みきられた乳母(20歳代/男性/埼玉)
「若き日の養徳院さん(池田恒興のお母さん)だけは大丈夫だったようですが…
足利義昭 信長には都合の良いように使われて、追放されて.........。と、まあ信長の被害者としては一番でしょう。(10歳代/男性/埼玉)
「まぁ、性格的には『利用なんかされてないワイ!』て言いそうですけどね(笑)」
その他 お市(40歳代/男性/福岡)
「そう言えば、お市さんも犠牲者ですね~」
明智光秀 昔からの定番イメージ!。ほかの他国の群雄方とは違い織田家の身内!その身内が結局信長を討ったという結果から見ても、やはり会長では!と確信します。(60歳代/男性/神奈川)
「実際にやっちゃってますからね~
その他 信長の叔母のお艶の方など敗者の女性達。悪い意味で男女平等?
「男女平等ですし身内他人平等ですよね~叔母さんなのに…(ノ_-。)
足利義昭 なんで僕にかしずかんのや?という恨みをしつこーく持っていそうなキャラ設定(歴史上の行動)だし、何より将軍という肩書きから、被害者の会会長職がお似合いと思います。(30歳代/女性/岐阜)
「やはり会長というからには、それなりの肩書きが必要ですね」
今川義元 この人だったら皆が納得するでしょう。(60歳代/男性/和歌山)
「やっぱり…肩書きプラスその急降下っぷりですよね~」
足利義昭 会長ですからそれなりの地位のある方に就いて頂かないと!(笑)(20歳代/男性/愛知)
「PTAなら弁護士とか社長とか…ですもんね(*^-^)」
今川義元 基本的には、この人のせいな印象が(40歳代/男性/東京)
「確かに『なんで?』と言いたくなるような劇的ですよね~もし創作ドラマなら『ウマイ事いき過ぎやろ!』ってツッコミたくなるような
明智光秀 パワハラがきっかけで本能寺の変、と思ってしまいます。(女性/兵庫)
「やはりパワハライメージ強いですよね~」
佐久間信盛 譜代の家臣にすることじゃないけど、そこはさすが信長さん(30歳代/男性/香川)
「30年勤務のベテランですからね」
明智光秀 誰を推すか難しいですが・・・。(40歳代/男性/千葉)
「やはり、決め手は『最後にヤッタ』からですか?」
浅井長政 お市の方と別れてまで信長と戦わなければならなかったとは無常極まりない(70歳代/女性/神奈川)
「二人は良い夫婦だったイメージありますもんね~」
足利義昭 この中で最も会長に相応しいのは誰かっていうと、やっぱりこの方だと思います。別に滅びてもいないのに「幕府滅亡」とか言われるようになったのも、全部信長のせいだ!あと、副会長は三好長慶かな。
「そうですそうです(-ε-)将軍は天皇から任命されるもの…なんで京都を追われただけで滅亡なん?それやったら、三好に2回も京都を追われた義輝(しかも最後は暗殺)も滅亡になるやないかい!と個人的には思ってるんですが、未だに教科書は変わりませんね
明智光秀 明智でしょうww
「やはり、行動を起こしましたからね~」
足利義昭 いつも楽しみに拝見させてもらってます。ありがとうございます。これからも頑張ってください!応援してます。(40歳代/男性/大分)
「ありがとうございますo(_ _)o励みになります
佐久間信盛 いや、仮に本願寺で職務怠慢があったにしてもですよ、先代から一貫して付き従ってきた宿老に対する仕打ちじゃないでしょ。他と違って敵じゃ無いんだからw(40歳代/男性/愛知)
「そう…『敵じゃ無いんだから』に尽きますよね」
快川紹喜 いくら心頭滅却しても、亡くなり方が…(T△T)(30歳代/女性/福岡)
「涼しくなんか無いです!どう考えても暑…いや、熱いです
その他 徳川家康かな?嫁は殺されるし、息子は切腹させられるし・・・・
「天下取るまでは、我慢に我慢だったんでしょうね」
朝倉義景 名門が一瞬で滅びた感じがしたので(20歳代/男性/大阪)
「公家にも一目置かれる名門でしたからね~
今川義元 信長勃興の最初のきっかけを作ったとも言えるので。(60歳代/男性/兵庫)
「当時は、未だ無名の田舎侍でしたからね~
佐久間信盛 突然のリストラは、ツライ??(40歳代/男性/大阪)
「上司にそこまで言われちゃうと、再就職不可能ですよね~」
その他 比叡山長島一揆などの宗教系敵対者。抵抗も半端なかったから恨みの大きいかと。(40歳代/女性)
「一向一揆は顕如さんですが、そうですね~比叡山もありました」
顕如 元を正せば宗教弾圧された事に端を発している。仏の法(のり)を説くものが自分の欲で自分から仕掛けての争いではないので他人の意見を聞いた上で統率・采配出来ると思う。(60歳代/女性/千葉)
「ただ、この時代の宗教は武装して政治に介入するのでややこしいです」
明智光秀 実行に移して成功させたんだからそりゃ会長(40歳代/男性/福井)
「みんなの恨みを晴らしてくれたヒーロー的扱い…かな?」
武田勝頼 この人も兄の義信が父の信玄と諍いを起こさなければ、武田滅亡の張本人にならずに済んだのに、と同情します。(50歳代/女性/東京)
「そうですね~義元さんと同様に、このために愚将扱いされてますね~」
その他 濃姫だと思います。彼女の生涯についてはよく分かっていないようですが、信長の家臣、特に役に立たない家臣に対しての接し方を見れば想像はつきます。とても辛い人生だったのではないでしょうか。(50歳代/男性/石川)
「どうだったんでしょうね~史料が出て来てほしいですね」
その他 林秀貞信行に味方したから追放…理由が古すぎます。(30歳代/男性/静岡)
「定年直前のリストラ…秀貞にしてみれば『もっとはよ言うてくれたら、若いうちに別の会社に就職したわ!』って言いたかったかも
その他 お市の方と浅井三姉妹ではないでしょうかorz(20歳代/女性/広島)
「翻弄されまくりですからね~
荒木村重 めちゃ悩んだんですけど、、、やっぱり妻子をむごたらしく殺された荒木さんに一票です(?? ??)?(30歳代/女性/大阪)
「村重、逃げたからなぁ(。>0<。)」
足利義昭 推薦されなくてもやりたがりそうです(笑)
「『やっぱ、僕しかおらんやろ?そうやろ?』てな感じですかね?」
その他 寿桂尼さん。母として、その悲しさ悔しさは、いかばかりかと!(50歳代/女性/奈良)
「自らの遺言で鬼門の方角に埋葬…残された孫の事が心配だったでしょうね」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧くださいm(_ _)m)
その他 松平信康
(貧乏武士さん)
足利義昭 (高来郡司さん)
その他 徳川家康
(やぶひびさん)
その他 正親町天皇

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


« 関ヶ原~亀井玆矩の鳥取城攻略 | トップページ | 有田城外~中井手の戦いに散る熊谷元直とその妻 »

戦国・安土~信長の時代」カテゴリの記事

アンケートコーナー」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました(^ー^A;

投稿: ほよよんほよよん | 2015年10月13日 (火) 22時54分

ほよよんほよよんさん、お待たせしましたm(_ _)m

投稿: 茶々 | 2015年10月14日 (水) 01時43分

茶々さん、こんばんは。
信行は3票ですか。私以外にもいたのですね。
信行の子孫思うのは信長は憎いけれでも憎み切れない。
と言う和歌で子孫の思いを伝えます。

投稿: non | 2015年10月14日 (水) 18時00分

nonさん、こんばんは~

北畠さんと同票でしたね。

投稿: 茶々 | 2015年10月15日 (木) 01時08分

あくまで私的な見解ですが、被害者代表として取り上げられている中の「味方のはずの」佐久間信盛、林秀貞、安藤守就・尚就、丹羽氏勝の処分理由についての私の考えです。

佐久間信盛については石山御坊での怠慢、三方原での敗走が挙げられていますが、個人的にはもう1点あるのではないかと思われます。

そもそも、当初機内を制圧した織田家に対して、本願寺家では矢銭を納めるなど妥協方針をとっており、石山御坊を収容する代わりに布教に便利な土地をあてがう件(?)で織田家の使者との相談が行われています。

これは後にバリバリの主戦派となった下間頼兼自身が長期に交渉にあたっていますので、基本方針として穏便に事を済ませる方向で一致していたと思われます。(この経緯があったからこそ、後年信長も根切ではなく和議を受け入れたと思われます)
実際、本願寺側としても籠城がメインではいつか負けるのはわかりきった事ですし。

それが何らかの理由により、1年近く織田家の担当者と連絡が取れなくなり、やむなく別儀で誘いを受けていた浅井家に同調したという感じのようです(資料によりまちまちではあるので断言は致しませんが)

当時の通例として、交渉が決裂した場合の先手も同じ武将が行うというものがあります。そう考えると石山合戦そのものが佐久間信盛の失態から始まり、当初は戦況を信長が楽観していた為処分されなかったということになるのではないでしょうか。

この3つの罪状、つまり信長が列挙したもの+そもそも戦わなくてもいい敵と決裂の原因を作ったと揃えば、処分の厳しさもやむを得ないかと思います。
また、これを明記しなかったのは和議が一応まとまった件で相手を刺激したくなかったからではと個人的には考えています。

ちなみに信秀の時代にも熱田と願証寺との間で領土交換が行われたようで、このような交渉は織田家にとっては二度目となるようです。

林秀貞については特に処分理由がはっきりしませんが、秀貞の発言権が大きかった時期から推察して、初期の武田家との同盟に賛成した主な重臣だったのではないかと推察します。
まだこの時期、武田家は健在でしたし偽和議で高天神の攻防を有利に図っていた時期ですので、外交関係も考慮して理由を伏せたのではないかと考えられます。
この「理由を明言していない」というのが理由そのものではないかと個人的には考えています。

アンケートに名前が出ませんでしたが、安藤守就の罪状については、竹中重治の没後、秀吉は重門を減封処分としていますが、彼ら2人は所領が近江と美濃の境にあります。
不可思議なのはあっさりと美濃三人衆が斎藤龍興を見限って、何の恩もない信長についたことです。
恐らく両名が織田家への寝返りと同僚の説得の条件に示したのが、浅井家との婚姻同盟ではなかったかと考えています。
この難題を信長が呑んだことで、彼らは納得したのではないでしょうか。また、同時に処分の理由となったと思います
竹中重矩・重門について処分がなかったのは重治が浅井家臣の切り崩しや中国筋で身を削るような貢献をしてようやく大目に見られたということでしょう。

なお名前が出てきませんでしたが、水野信元の処分については、恐らく徳川家康の三方原での巧妙な奇襲作戦を信玄に事前に内通して知らせた罪ではないかと思われます。

いずれも、あくまで個人の考えですが、織田家中の味方を処分した件については、信長はいろいろ難しい理由があってしたと思っています

投稿: ほよよんほよよん | 2015年10月16日 (金) 04時53分

ほよよんほよよんさん、こんばんは~

信長には信長なりの様々な理由があったのでしょう。
色々と推理は尽きませんね。

投稿: 茶々 | 2015年10月17日 (土) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「信長・被害者の会」の会長は?」の結果発表:

« 関ヶ原~亀井玆矩の鳥取城攻略 | トップページ | 有田城外~中井手の戦いに散る熊谷元直とその妻 »