« キリシタン大名:高山友照と沢城の攻防 | トップページ | 南北朝~新将軍京落での佐々木道誉の風流と楠木正儀 »

2016年12月 2日 (金)

アンケート企画「グッ!と来る名言or金言は?」の結果発表

 

お待たせしました!

本日は、最新アンケート=あなたがグッ!と来る「一押しの名言or金言は?」結果報告で~す

投票にご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

今回は84名の皆さまのご回答&コメントをいただきましてウレシイ限りであります!

アンケートの作成時には、「名言やなぁ」と思う物が沢山あり、かなり悩みました~いや、難しい・・・今思えば「アッチの方が良かったかな?」なんて思いも・・・\(_"_ ) 反省

とにもかくにも、とりあえず結果発表と参ります。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
20票
平家物語
失礼ながら、個人的には、コレが1位になるとは意外でした~しかもダントツの1位!バブルもはじけた平成の時代は、盛者必衰のコトハリが身にしみるという事ですね…
2位
8票
石田三成
関ヶ原には負けたけど、ここでは堂々の2位!現代にも通じる名言ですね。
3位
7票
徳川家康
名言が多い方なので、ちょっと分散してしまった感ありますね~それでも3位はお見事です!
4位
5票
上杉鷹山
やはり、この名言は不滅ですね~また、口だけではない!言葉に伴うご本人の行動もすばらしい!
5位
4票
橘曙覧
気づいておられる方もありましょうが、実は私も個人的に好きなんです。。。良い位置キープです。
6位
3票
聖徳太子
親鸞
世阿弥
太平記
黒田如水
二宮尊徳

残念ながら、野球で言えばBクラスでしたね~(;ω;)
12位
2票
山中鹿介の母
坂本龍馬
平塚雷鳥

個人的には「龍馬さんがこの位置なの?」と意外でした。
15位
1票
朝倉宗滴
宮本武蔵
中江藤樹

残念ながら1票~武蔵は知名度ありそうですが…いや、だからこそ千里の道も一歩ずつって事ですね。
18位
0票
曽我物語
吉田兼好
山本常朝
井原西鶴
滝沢馬琴

(つд⊂)エーン…0票でした~ま、私の名言のチョイスも悪かったのかも知れません。。。反省
その他 13票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

坂本龍馬 マイペースでかっこいい。(40歳代/男性/千葉)
「豪快な感じが出てて良いデス(o^-^o)
その他 鳩山由紀夫さん 日本列島は日本ジンだけのものじゃない
「う~ん??名言というより迷言ですね~」
その他 敵は本能寺にあり!by明智光秀(40歳代/男性/千葉)
「う~ん??これも微妙な気が…でも、ファンの方ならグッと来るのかも知れませんね」
上杉鷹山 愛あるアイロニストに敬服してます(50歳代/女性/神奈川)
「この言葉は有名ですものね
平塚雷鳥 女は太陽で宇宙だ?(40歳代/女性/兵庫)
「女ゴコロは奥が深いです
黒田如水 前半の言葉だけでもリアリストここに在り、という感じですが、後半で一ひねり。それでいて真理を突いている。如水は時々こういったダークなトンチをかましますよね。(30歳代/男性/東京)
「ポックリとゾウリも…如水らしい感じがしますね
朝倉宗滴 地域の人ではないのですが、ぐっと来たので投票します。いつもブログは意見しております。これからも頑張ってくださいませ。失礼いたします。(30歳代/男性/愛媛)
「ありがとうございますm(_ _)m宗滴さんは生涯現役で合戦に出た武将ですから…
黒田如水 ほんっとすばらしすぎるぅぅぅ(10歳代/女性/愛知)
「これから家を背負って立つ息子へのはなむけですね」
親鸞 身にしみて、身にしみて…(40歳代/男性/静岡)
「身に染みますね~♪一人じゃないって~ステキな事ね~♪by天地真理←古っ!」
平家物語 いつも楽しく読まさせて頂いてます。これからも頑張ってください!微力ながら応援させて頂きます。(40歳代/男性/大分)
「ありがとうございますm(_ _)m…平家物語の冒頭部分はホント良いですね」
その他 作者不詳(幸若舞「敦盛」)「思へばこの世は常の住み家にあらず〜」(100以上/男性)
「熊谷直実が出家するシーンですね~やはり世は無常…ですね
その他 山本五十六「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」新潟県民としてはやっぱりこれですかね。(新潟)
「あ、それ!ありましたね~私も好きな言葉です
二宮尊徳 受験生の子供に贈りたいです。「小テストもおろそかにしてはなりませぬ。」…ちょっと違うか(笑)(女性/愛知)
「いえいえ、おっしゃる通りだと思いますよ!小さな事からコツコツと…です」
石田三成 選択肢が名言ばかりなので迷いましたが...石田三成様のお言葉で。(50歳代/男性/宮城)
「皆で幸せになりた~いです!」
その他 徳川家康の「真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず(自分だけが知っていればそれで十分なことが有る)」に一票です
「神君家康公は名言が多いですからね~」
親鸞 聖人がお釈迦様の仏語を解釈されており、「一言一句加減すべからず」を守って、「一人居て喜ばは」とお読み下さい。(60歳代/女性/千葉)
「なるほど…確かに、もとの意味は“喜びは二人で倍に”ではなく、嬉しい時も悲しい時も“親鸞さんがともに居る”という意味の“二人と思うべし”なので、「一人居て喜ばは」なのでしょうねo(_ _)o」
平塚雷鳥 今も昔も女性は実に太陽です。(50歳代/男性/埼玉)
「いつまでも輝いていられるのは男性のおかげ…という事にしときましょう
その他 ならぬ事はならぬものです。(40歳代/男性/兵庫)
「大河ドラマ“八重の桜”でもキーワードになってましたね」
太平記 やはりこれですね
「悪役のイメージ強い高師直さんですが、意外に情深い人だったのかも…ですね」
平家物語 祇園精舎の鐘も沙羅双樹の花もどんなモノかよく知らないけど、何となく当時の平安京の情景を想像してしまいます。
「流れるような言いまわしがグッときますね
その他 徳川家康の「天下は天下之人の天下にして、我一人の天下とは思ふべからず。国も又、一国之人の国にして、一人の国にはあらず。」
「やはり、神君家康公は名言が多いです
その他 木村昌福=帰ろう。帰ればまた来れるからな。先を見据え、退く時は退く。急がば回れですね。(20歳代/男性)
「キスカ撤退作戦ですね…あれは英断でした」
世阿弥 世阿弥さんから出たコトバとは知りませんでしたが、誰もが一度は、胸に刻んだコトバだと思います。(40歳代/男性/兵庫)
「そうですね…超有名な金言です」
その他 ゆく河の流れは絶えずして、またもとの水にあらず。
「鴨長明の方丈記ですね…以前、醍醐にある庵の跡を見て来ましたが、けっこう歩きました(*^-^)」
その他 人間五十年 。。夢まぼろしの如くなり茶々様、「ぐっと来る辞世 イチ押しランキング」お願い致します。過去にされてたらごめんなさい。(50歳代/女性/奈良)
「辞世も良いですね~今回のグ“ッと来るシリーズ()”でいくつか考えたんですが辞世は思いつきませんでした。いつかやってみたいと思います
坂本龍馬 飲み友達だったら絶対楽しいだろうなと思います。どんな嫌なことがあっても「それっぱあのこと、なんちゃあないわや!」と笑ってくれそうです(^.^)(40歳代/女性/高知)
「やはり高知では…お酒派飲めない私ですが龍馬さんといると楽しそうです(*^-^)」
平家物語 10代の頃に座右の銘にしていた『成せば成る…』や『初心忘るべからず』にも心動きましたが、年齢を重ねるとやはり『祇園精舎の鐘の声…』が心に染み入ります(^_^;)(40歳代/女性/兵庫)
「確かに…染みますね~」
その他 武田信玄。人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり 人材を尊重する名言は数あれど特に代表的なもので。(20歳代/男性/大阪)
「あぁ…それもありました!信玄さんも名言多いです~なんで選択肢に入れなかったんやろ(;д;)反省デス」
その他 「戦いは5分の勝ちをもって上となし、7部を中とし10を下とす。」・・・武田信玄 私はこれで仕事をしてきました。(60歳代/男性/石川)
「あぁ…やっぱり(p_q*)これも聞いた事ありました~名言ですね」
山中鹿之助母 う~ん難しい聞いたこと無いのも在るしどれも重いこれは選んではいけない設問の気がします(40歳代/男性/東京)
「もちろん、どれもこれも名言で金言なんですが、甲乙つけるというよりはそれぞれの好み=まさにご自身がグッ来るのは?という事で考えさせていただきました。人それぞれの歩んできた道、経験した事によって、その思いも様々かと…
また、今回のアンケートによって初めて知った名言が、今の自分にピタリとハマッて勇気づけられる方もおられるかもという期待も込めて…」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧くださいm(_ _)m)
その他 「秘すれば花」
(やぶひびさん)
橘曙覧 (つらまえさん)

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

アンケートが「おもしろかった」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 


|

« キリシタン大名:高山友照と沢城の攻防 | トップページ | 南北朝~新将軍京落での佐々木道誉の風流と楠木正儀 »

アンケートコーナー」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

茶々様、こんばんは。
やはり有名どころが上位にくるのかな~という感じでしたね(^O^) 平家物語の冒頭は授業で覚えました。今、小5の娘が習ってます。
橘曙覧はちょうど良い位置に来ましたね! もっと有名になっても良い方です♪ …私も茶々様のblogで初めて知ったのですが(*^_^*)

投稿: つらまえ | 2016年12月 5日 (月) 20時05分

つらまえさん、こんばんは~

ハイ!
私も、心の中で橘曙覧さん、推してました(*^-^)

平家物語の冒頭は別格の1位でしたね。
どこかで、「不況になると上杉鷹山が強い」という話を聞いたことがありますが、この結果を見ると、平家物語の冒頭も強い気がしますね。

投稿: 茶々 | 2016年12月 6日 (火) 02時27分

わざわざ「真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず」を選んでしまいました…
とにかく多いですよね

投稿: ほよよんほよよん | 2016年12月 7日 (水) 00時20分

ほよよんほよよんさん、こんばんは~

家康さんは名言が多いので、ちょっと分散してしまいましたね。

投稿: 茶々 | 2016年12月 7日 (水) 00時55分

管理人様、大変ご無沙汰してます(^^;
とても面白そうなお題を見逃してました…
回答したかったです!残念…

兼好法師も鷹山さんもいいなと思いましたが、黒田家推しとしては、やはり如水に投票したかったです(´・ω・`)

またこのような企画があるのを楽しみにしております!

投稿: ぶれす | 2016年12月 7日 (水) 08時23分

ぶれすさん、こんばんは~

申し訳なかったです。

忙しさにかまけて、更新の頻度も以前よりゆっくりになってしまっているので、そのスピードに合わせて、今度からアンケートの募集も、これまでの2週間から1ヶ月くらいにのばそうかな?と思っていたところでした。

また、アンケートやりますので、次からは、そのようにしますね。

投稿: 茶々 | 2016年12月 8日 (木) 04時01分

「名言・金言」とはちょっと違いますが、テレビドラマのセリフが流行語大賞に入りにくい時代になりましたね。ドラマのセリフで流行語に入った事例では、3年前の「じぇじぇじぇ」が最後ですね。

ところで今週「男性の井伊直虎もいた」の新説が出ましたね。来年の大河ドラマの主人公と同名であるのであえてこの表現にしました。
この件に関して私なりに意見があるので、もし近々記事になった場合は、長くなりますが書いてみようと思います。

投稿: えびすこ | 2016年12月17日 (土) 17時02分

えびすこさん、こんばんは~

最近の流行語大賞の選出条件の1番は、「どこからも文句が出無い事」って感じじゃ無いでしょうか?

論文や出版物なんかの場合は、ある程度断定的な物言いをしないと成立しないので、そのような感じになりますが、そもそもは井伊直虎に関しては、議論ができるほど史料が残って無いと思いますよ。

投稿: 茶々 | 2016年12月18日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47570/68636466

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「グッ!と来る名言or金言は?」の結果発表:

« キリシタン大名:高山友照と沢城の攻防 | トップページ | 南北朝~新将軍京落での佐々木道誉の風流と楠木正儀 »