2016年5月17日 (火)

祝!アクセスが2000万HITを越えました~感謝です

 

いやはや・・・
GWの最後に38.5度の熱を出し、その熱は2~3日で収まったものの、ひどい咳が1週間以上続いていたところ、何と昨日の真夜中に39.5度まで上昇し、眠れないどころか、熱に浮かされ、聞いた事も無い、どんな歌詞かもわからない鼻歌歌い始めたかと思うと、
「私にはやらなあかん使命があんねん!」
「絶対やらなあかん使命やねん!」

とドラクエの勇者の如きセリフを、大声でのたまうという現象に!!

もちろん、大声でのたまいながらも、頭のどこかには、
「なんやねんww使命て…熱に浮かされて何言うとんねん!アホか」
という冷静なツッコミをする自分もいてます。

朝5時頃に、やっと熱が38.2まで下がったので、目覚ましを9時前にセットして、何とか眠りについた後、お医者さんへ・・・お薬には解熱剤もあったので、その後、10時~夕方まで、グッスリ寝かせてもらったおかげで、何とか、熱に浮かされる事はなくなりましたが、今現在も38.0度ありますww(笑てる場合か!)

それにしても、オモロかったです・・・普段、自分が考えてもいない事を口走るなんて!!(゚ロ゚屮)屮

隣室で寝ていた家族からは
「昨日の夜中は忙しかったみたいやな」
と言われたので、やはり叫んでたのは夢では無かったようです。

とは言え、先週の大河「真田丸」草刈パパやないですが、
「悲しい事があると思たら、その後で嬉しい事もある…世の中、よ~できとる」
ですね。

高熱を出したと同じ日に、訪問者様の数が、なんと累計2000万アクセスを越えました~o(*^▽^*)o

ブログを開設してから1000万アクセスを達成するまでは7年かかりましたが、1000万から2000万までは、わずか3年で達成!(このブログのあゆみ参照>>)

これもあれも、更新が途絶えても茶々を見捨てず、いつも訪問してくださる皆さま方のおかげ・・・ありがたい限りです。

せっかくの記念日ですから、ここは2000万の報告だけというわけには行かず、「何かしらの近況j報告をしようか」「最近の真田丸の感想を書こうか」とも思いましたが、上記の通り、未だ快復しておりませんので、
「今は養生して風邪を治す事が、現在の私めに与えられた使命ww
(↑これは浮かされてません(゚ー゚))
かと存じ、本日の所は、これにて失礼させていただきたいと思います。

Oosakazyousaikencc
まさしく自画自賛ですが、まるで十勇士を従えた真田幸村(信繁)のように見えるこの大阪城の雄姿が大好きなので、再度、貼らせていただきます。

風邪が治り次第更新しますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 .

「それはめでたい!」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (42) | トラックバック (0)
|

2015年2月12日 (木)

ブログ開設9周年…感謝です!

本日の話題・・・私ごとで恐縮ですが、

今日、2015年2月12日にて、このブログが開設9周年を迎えました(*゚▽゚)ノ

「9周年て…」(^-^;
どうせなら、今年はスルーして10周年でババ~~ンと!とも思いましたが、なんだかんだでやっぱし記念日・・・

しかも、忙しさにかまけて、ここのところは週1~2回の更新頻度になってしまっているにも関わらず、未だ、毎日、多くの皆さまに閲覧していただいて嬉しい限りなわけで、ここは一つ、記念日に合わせて、日々のご訪問のお礼を申し上げねば!と、筆を…いや、キーボードを叩きました次第です(*´v゚*)ゞ

皆さま、本当にありがとうございますo(_ _)oペコッ
そして、これからも、よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆

てな事で、本日は、日ごろ書けない私的な事を書かせていたがきますが・・・

実は私…これだけ歴史好きでありながら、歴史小説はほとんど読まず、購入する書籍は、もっぱらノンフィクションの歴史本か史料集のような物ばかりです。

とは言え、長き人生の中で、引越しして図書館が遠くなったり、近くの本屋さんが閉店したりで、ここ何年かは、そんな本購入の数も、以前ほどではなくなって来ているのですが、

そんな中、ウレシイのは、やっぱりネットの力ですね。

ここを閲覧して下さってる皆さまは、もはやご存じであろうかとは思いますが、最近は、大学の図書館や各地の公立図書館、それに博物館や資料館が、そこに保存されている蔵書や秘蔵の品などのデジタル化に力を入れておられるのです。

そう・・・
これまでは、何かを調べようと思うと、まずは歴史の舞台となった現地に行くか、あるいは博物館や図書館へ調べに行くか・・・

もちろん、この時代になっても現地へ足を運ぶ事は大切ですが、なんだかんだで自分の身は一つですから、近くなら簡単に行けても、遠い場所ですと、それなりの時間とお金がかかるわけで・・・早々、「行きたいから行く」というワケには参りません。

しかも、調べてみたい史料が、本当に貴重な物であればあるほど、この一市民に、簡単に見せていただく事は不可能な場合もあるわけで・・・

ところが、今は、そのデジタル化のおかげで、家にいながらにして貴重な史料等がネットで閲覧できるのです。

こんなうれしい事はありませんがな!!

てな事で、私めのPCのプラウザの「お気に入り」には、数々のサイトが入っているわけですが、そんな中でも、によく閲覧させていただいていて、検索しやすそうな、いくつかのサイトを、今回はご紹介したいと思います。

  • リンクは別窓で開きます。 
  • 必ず、各サイトにある利用規約等をお読みになって、ルールに従ってご利用くださいね。

国立国会図書館デジタルコレクション>>

国文学資料館・電子資料館>>

東京大学史料編纂所>>

佛教大学図書館 一般公開コレクション>>

早稲田大学図書館 古典籍総合データベース>>

京都府立総合資料館>>
(↑現在閉館中ですが、ネット上で一部のデジタル史料が閲覧可能)

大阪市立図書館 デジタルアーカイブ>>

もちろん、これらは原文ままなので、読むのにも一苦労し、内容の把握となるとさらに苦労・・・そんな時は、古文の単語を調べなおしたり、解説書などに目を通したりしながら、日々奮闘しております。

一方で、展覧会などに行った時など、大好きな歴史人物の手紙が、自分で読めたらうれしいなという思いから、以前に「くずし字講座」の講義を一通り受けたのですが、講義を受けたからといって即、スラスラと読める物ではなく(講師の先生も、講義が終わってからの努力が必要と言っておられました)、今現在も勉強中なのですが、そんな中で見つけたのが、コチラ↓静岡県立図書館のページでして、

静岡県立中央図書館 くずし字解読講座テキスト>>

順を追って解説してくださっていてわかりやすく、『くずし字辞典』片手に思いっきり頑張れば、ひょっとしたらひょっとするのかも・・・と、

その静岡県立図書館のくずし字解読講座の最後のあたりにも、書かれていますが
「数多く史料を読むと慣れて来る」
「読み下しができるようになると文章の意味もわかって来るようになる

との事・・・

で、今日この頃と言えば、上記の言葉を胸に、日々頑張って行けばなんとかなる???という淡い期待を抱きつつ精進しながら、これからも、ブログの方でも楽しい歴史の話をいっぱいして行きたいと思っている毎日であります。

てな事で・・・
本日は、ブログの記念日という事で、「何月何日何があった」という日頃の話題とは、別の、個人の近況報告的なページとなりましたが、

どうぞ皆さま、今後とも、不肖・羽柴茶々の「今日は何の日?徒然日記」を、よろしくお願いしますm(_ _)m
 .

「それはめでたい!」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (26) | トラックバック (0)
|

2013年7月28日 (日)

アクセスが1000万HITを越えましたm(_ _)m感謝!!

私事で恐縮ですが・・・

昨夜遅く、このブログのアクセス数が、1000万HITを越えました。

まさかまさかの1000万越え!!

不肖茶々、ありがたき幸せにございます。

1000万という大なる節目となり、心機一転、新たな気持ちでまい進して行きたいと、心に誓いつつも、3ヶ月前の900万アクセス(3ヶ月前のページ参照>>)の時にもお話させていただいたように、最近は、少々忙しい日々が続いております。

今後、ますます多忙になりそうなので、時々は、更新が怠る場面もあろうかとは思いますが、皆様の長~い目で、広~いお心で、今後とも、この「今日は何の日?徒然日記」を可愛がってやってくださいませo(_ _)oペコッ

焦っても、慌てても、いつの時も、時間は同じスピードで流れていきます。

ならば、慌てず騒がず、ドッシリと構えて、落ちついて、これからもやって行きたいと思います。

更新の無い時は、是非とも過去記事に目を通していただきながら、・・・

独断と偏見に満ち、勘違いも多い、単なる歴史好きのブログではありますが、これからも、2000万・3000万に向けて(←ホンマかいな?)頑張って参りますので、よろしく、お願いいたします。

まずは、節目のごあいさつ・・・という事で、

皆様、いつもいつものご訪問、本当にありがとうございます。。。
 .

 ★過去記事へは・・・

 などからどうぞm(_ _)m

最後に、難波宮跡(大阪市中央区)に沈む夕陽を…
Dscn0542a1000
この写真を見てると
「あぁ、額田王(ぬかたのおおきみ)(1月6日参照>>)も、こうして、ここから夕陽をみたのかなぁ」
なんてな事を思い、その悠久の歴史の中で、アタフタしてる自分がアホらしくなって、ゆっくりと、落ち着く事ができるのですよ(←個人の感想です)
 .

「応援してやろう!」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (23) | トラックバック (0)
|

2013年4月18日 (木)

祝!900万アクセス…新たな気持ちで今後に向けて

 

本日は、私事で恐縮ですが、おかげ様で、昨日・・・
このブログの合計アクセス数が、なんと900万アクセスを越えました。

夢の1千万アクセスにあと一歩・・・

これもあれも、いつもブログを見に来てくださる皆様のおかげ・・・本当に、感謝しておりますm(_ _)m

そして何より、私自身、このブログを始めた事によって、日々新たな事を知り、色々な勉強をし、様々な刺激を受け、表現する事の楽しさも難しさも味わい、充実した楽しい時間を過ごす事ができました。

これからも、1千万アクセスに向けて、日々、まい進して行きたいと思っております。

と、高らかに宣言したいのですが・・・
実は・・・それこそ、私事で恐縮なのですが、ここしばらく、大いに悩んでおりました。

と言いますのも、この夏頃から、個人的に多忙な日々が続く事が予想されます。

長い人生ですから、そのような転機が何度かある事は、皆さまも同じ・・・と書けば、ドエライ事情があるように思われてしまいますが、何のことは無い、自宅の引っ越しやら、新しいお仕事やら、その他モロモロの事が、ちょっとばかり重なるというだけの事なのですが、

ただ、不肖・茶々・・・いろんな事を1度にこなせるほどの器用さを持って無い(p_q*)・・・

しょーもない事で例えるならば・・・
iPodで音楽を聞きながら電車に乗ったとすると・・・

美しい桜の季節など、車窓に映る花の盛りなど見て、
「あぁ、えぇ景色やなぁ(o^-^o)」
と、思ってると、聞きたかった曲がいつの間にか終わっていて、
「あっ…今日はあの曲聞きたいと思ってかけていたのに…」
と、巻き戻し(←古いww今は巻き戻しとは言わないですが)せねばならなかったり、

逆に、曲を真剣に聞いてると、降りねばならない駅を乗り過ごしてしまったり・・・笑われそうですが、そんな事がタマにあるほど不器用です(←自慢すな!)

もちろん、ブログをチェックして、いただいたコメントにお返事する事などは、さすがの私も短時間でできますが、やはり、歴史の記事を書くとなると、それなりの時間を要します。

なので、この先、多忙な日々に突入しますと、おそらく、これまでのペースで記事を更新していく事が困難になると予想され・・・

そのような中途半端な形での存続は、私としても心苦しく、あまり本意とは言えないものです。

ブログなど、この先、永遠に続けていける物ではない事は最初からわかっている事・・・何事も始めがあれば終わりがあるわけで、ここで終止符を打つのも一つの選択かな?と思い悩んでいたわけですが・・・

とは言え、いつも来てくださる皆様は、ご承知の事と思われますが、このブログは、記事内容の性質上、新しく更新したページにばかりアクセスが集まるというブログではありません。

確かに、多くのアクセスがあるのは新着ページですが、古いページにも、毎日、たくさんの方が訪問してくださいます。

ブログを終わらせるという事は、それらの過去記事もネット上から排除してしまう事になるわけで・・・愛情を持ってブログを続けて来た身としては、文字通り、身を切られる思いがして、非常にツライ・・・

さらに、つい最近も、「大河ドラマで疑問に思った事」「急に知りたくなった事があって」検索しているうちにこのブログにたどり着き、「これから過去の記事を楽しませていただきます」という、うれしいコメントなどもいただきました。

そんなこんなを考えていると・・・
(ノ_-。)(*゚ー゚*)。(´□`。)(←イロイロと悩んでいるという表現です)

・・・で、結論を言えば・・・
スンマセン(*_ _)人
やはり、茶々には、排除する事ができません。

「このフヌケ」
「優柔不断!」

と言われるかもしれませんが、このまま、ブログを続けていく事を選ばせていただく事にしました。

なので、この先、更新頻度が下がり、時には、何日も更新が無い時もあるかも知れません。

が、しかし・・・それこそ、多忙も永遠ではなく、また、世の中のブロガーさんたちは、皆、そんな多忙な日々の中で時間を見つけて更新しておられるわけで・・・

不器用な茶々とて、新しい環境に慣れれば、それなりの時間を確保する事もでき、毎日とはいかないまでも、ある程度のペースで更新する事ができるのではないか?と考え、ブログを続けて行く事に決めました。

どうか、皆さまにおかれましては、そこのところをご理解していただき、広~いお心と、長~いお気持ちで、今後とも「今日は何の日?徒然日記」を可愛がってくださいませ。。。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

とりあえずは、慌てず騒がず、マイペースで・・・
1千万に向けて、ファイト1発!元気ハツラツ!でやっていきたいと思います。

Dscn0521aar1000 大阪城…内容とは関係ないですが、私、このOBPのビルを従えた大阪城の姿が大好きです!
いつも元気もらえる風景なので…

 .

「900万めでたいゾ!」「応援してやるゾ!」
と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

| コメント (48) | トラックバック (0)
|

2013年2月12日 (火)

祝!ブログ開設7周年~感謝です

 

おかげさまで、本日、2013年2月12日を以って、この「今日は何の日?徒然日記」が、開設7周年を迎えました。

私事で恐縮ですが・・・

以前から、時々書かせていただいております通り、物ごころついた時から歴史好きで、小学校から図書館に入り浸り、中学からお寺巡りを続けて来た茶々ではありますが、このブログを書くにあたって、今一度調べたり、書籍を読みなおしたりしていくうち、これまでは漠然とした「ただの好き」だったのが、より確実に、より具体的に頭の中に描いていけるようになりました。

私の中での、ちょっとした進歩です!

とは言え、未だに年号を覚えるのは苦手ですが・・・(*´v゚*)ゞ

でも、負け惜しみではありませんが、年号を覚えるより、出来事の流れを・・・それこそ大河のように流れる時代が、様々な人物の登場と関わりによって、少しずつ変化して次世代へ受け継がれていく様が、私としてはとても楽しいのです。

なので、「歴史上の人物で誰が好き?」「どの時代が好き?」と聞かれると返答に困ってしまう茶々であります。

そのために、様々な時代を扱い、様々な歴史人物が登場するこのブログは、専門的なサイトから見れば、情報は浅く、間違いも多いかも知れませんが、「歴史を勉強する」ではなく「歴史を楽しむ」をモットーとして、細々と続けていけたら・・・と思っております。

これまでも、そしてこれからも、イロイロと調べながら、勉強しながらの執筆ではありますが、
今後とも「今日は何の日?徒然日記」と羽柴茶々をよろしくお願い致しますm(_ _)m
 .

「そりゃ!めでたい」と思っていただけましたら、
ポチッとな(゚ー゚)あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (26) | トラックバック (0)
|

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

Geisyun2013

これまでに経験したことのないような
雨ニモマケズ

爆弾低気圧の 風ニモマケズ

不況にも 政治の体たらくニモマケヌ

ちょっとだけ丈夫なカラダをもち

欲ハ 多めに…

 .

皆様、本年も、
「今日は何の日?徒然日記」をよろしくお願いします

今年もワイルドにいくぜぃ!
 Kagamimoti2013200 .

 .

 .

 .

 .

 .

 .

おめでとうございますm(_ _)m
今年も あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (24) | トラックバック (1)
|

2012年9月17日 (月)

700万アクセス御礼!と大河ドラマ「平清盛」の見どころ

 

いつも「今日は何の日?徒然日記」をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

管理人の羽柴茶々です。

私ごとで恐縮ですが、昨日、このブログのアクセス数が700万HITを越えました。

単純で脳天気な私としては、はじめは夢にも思っていなかった1000万アクセスに手が届きそうな気分になって、今頃からワクワクドキドキしています。

・・・と書くと、「お前は、そんなにアクセス数が気になるのか?」と眉をひそめられる方もおられるかと思いますが、そういう意味ではなく、一つの節目、あるいは、一つの目標クリアというような意味で、毎回、キリの良いアクセス数を越えた時と、ブログを開設した日には、こうして、ご報告とごあいさつをさせていただいております。

自己満足かも知れませんが、こういう時に、こういうごあいさつをさせていただくと、なにやら、気分転換&心機一転=新たなスタート地点に立ったような気分になり、
まだまだ、やるゾ~~」
という気持ちが湧いてくるわけで・・・

とは言え、ごあいさつだけというのもなんですので、久々に大河ドラマ「平清盛」の感想など・・・

と行きたいですが、ここ何年か、このブログに定期的に来ていただいている皆様なら、お解りの通り、ツッコミどころが多い大河ほど、その感想を書く頻度が多いわけでして・・・

ここ3年間のアレとアレとアレは、「何じゃ?ソラ!」のツッコミのテンションそのままに、思うところを書かせていただいておりましたが(特に昨年は多かったなぁ(゚ー゚;)、今回の「平清盛」は、そういう点では、落ち着いて見ていられ、久々に、大河らしい大河と言える作品なのではないかと、そのストーリーを堪能して見ております。

なので、あんまり感想を書いていません(*´v゚*)ゞ

もちろん、歴史から見て??な場面もありますが、それこそ、今解明されている歴史が100%正しいとは限りませんし、そこを、あえて違うように持っていって、ストーリーをより面白くするのも、作家さん&スタッフさんの腕の見せどころ・・・なんせ、ドラマは創作物なのですから

3ヶ月前、「600万アクセス」の時のページにも書かせていただきましたが(6月18日参照>>)、そもそも、源氏と平家をライバルのように描く事すら、歴史としては??ですが、ストーリーとしては、断線その方がオモシロイですからね。

それこそ、むしろ「変えるなら、変えるだけの意味があるのだろう」と、今後の展開に期待を持って楽しみにしております。

たとえば、最近では、8月26日に放送された第33回「清盛、五十の宴」でのワンシーン・・・

50歳の誕生日を盛大に祝ってもらった清盛が、宴の最後に、
「この楽しい1日を終わらせたくない~!!」
てな雰囲気で、夕陽に向かって扇を仰ぐと、沈みかけていた太陽が再び顔を出し、清盛が日輪まで操る奇跡を目の当たりにする・・・というエピソード・・・

これは、実際に残る伝説・・・もちろん、本当に太陽を動かせるはずはなく、あくまで伝説として伝わっているという事ですが・・・

実際の伝説では、音戸の瀬戸の開削工事の際のお話として伝わっているのですが、確か、ドラマでは、昨日の放送で、兎丸たちに工事の指示をしていたようなので、ドラマ上では、もうちょっと先の事になるのでしょうか?

それは、数か月に渡る難工事となった音戸の瀬戸開削工事・・・完成予定の日づけになっても、まだ工事が終わらず、もはや日も暮れかけて皆が諦めかけた時、清盛が沈みかけた夕陽を扇で仰いで呼び戻し、無事、工事を終えさせたという物で、現在、広島県呉市高烏台公園に、有名な清盛の銅像がありますが、この銅像が、その時の扇で仰ぐポーズをとっています。

でも、まぁ、盛り上がりまくった宴の最後にやった方がカッコイイかも知れませんし、ひょっとしたら、ドラマ内では、もっかいあるのかも知れません。

また、第3部になって、これまた清盛のキャラが変わった気がしますが、これも、ドラマの中で「あの頃の自分ならこうだった」とか、「殿もお変りになりました(by盛国)てなセリフがあるので、主人公が成長して、大人になったという事のキャラ変更という事で納得できます。

・・・で、来週は、いよいよ「殿下乗合事件」ですね~
これが、また、どのように描かれるのか、楽しみです。

ネタバレになるので、あまりくわしくはお話しませんが
:予備知識ゼロで見たいので「まったく聞きたくない」とおっしゃる方は、この先、チョイとスルーしてください)

この事件は、嘉応二年(1170年)7月3日に、摂政・松殿基房(まつどのもとふさ)車列と、ある女車とが鉢合わせになった時、基房の従者が「無礼だ!」と言って、その女車をボッコンボッコンにするのですが、実は、その車に乗っていたのは、平重盛(たいらのしげもり=清盛の長男)の次男=資盛(すけもり)・・・

それを知った基房は、すぐに謝罪の使者を派遣して、実行犯の身柄を差し出すのですが、怒り心頭の重盛は、これを突き返す・・・

こうなると、事件の報復が怖くて外に出れない基房ですが、そんな中で高倉天皇の儀式があるため、摂政として、どうしても儀式に出席せねばならない・・・やむなく、出かけますが、案の定、途中で重盛の軍勢が待ち構えており、ボッコボコにされて儀式に欠席・・・

てな事件なのですが、今週のドラマで、清盛が、ほとんど福原にいた事でもお解りのように、この事件の時も、清盛は、おそらく福原にいたわけで、仕返しの指示をしたのは重盛であろうというのが一般的な見方となっています。

しかし、清盛を悪のカリスマ、重盛を父に対抗する温情溢れる人として描いている『平家物語』では、この仕返しを指示したのは清盛とし、重盛は、むしろ、報復行動に参加した者を諫めて処分し、資盛自身をも謹慎処分にした事になっていて、これまでの時代劇ドラマでは、ほとんど、この平家物語のパターンで描かれて来ました。

今回の大河・・・巨人の清盛に、未だ一門を統轄する自信の無い重盛・・・というキャラクター設定で、この事件をどのように描いてくださるのか???

来週は、そこが見どころだと思います。

・‥…━━━☆

・・・と、なんやかんや言いつつ迎えた700万アクセス・・・

これも、いつも、ブログを見に来ていただいている皆様のおかげと感謝しつつ、これを励みに、今後も末永く続けていけたら・・・と思っております。

よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ
 .

「そりゃ、めでたい」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

ついでに、
コッチ↓も応援いただけると元気1000倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (24) | トラックバック (0)
|

2012年2月12日 (日)

ブログ開設:6周年を迎えました!

 

おかげ様で、本日=2012年2月12日に、このブログは、開設:6周年を迎えました。

Chacah145 山あり谷ありの6年間ではありましたが、いつも見に来てくださる皆さまに励まされながら続けるうち、先日は、累計:500万アクセスという、大きな節目を迎える事もできました。

なにぶん、趣味の範囲の歴史好きでありますので、誤字脱字・勘違い・勉強不足などなど・・・様々な気になる点もございましょうが、これを機会に、また新たな気持ちで踏ん張って参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ところで、最近、とみに思いますのは、このブログを見に来てくださってる閲覧者の皆さまのすばらしさです。

なぜに、それを痛感したかと申しますと、右サイバーにつけさせていただいてる【i2i Web拍手】というブログパーツです。

このブログパーツは、右サイドバーにつけておりますため、携帯で閲覧してくださってる皆様はご覧になれない物なのですが、いつも、記事の最後に、「よかったと思っていただきましたら拍手を…」というコメントを書かせていただいている「アレ」で、つまりは、その記事に対する評価=人気の度合いなわけですが、

(自分で言うのもなんですが)そのランキングが見事なのです。

もちろん、すべての記事を自分で書いていますので、私としては、全ページに思い入れがあるわけですが、その中でも、「コレ、なかなか良いんじゃないの?」「この人の生き方好きだなぁ」と、私自身が思うようなページが見事にランキングされています。

これも、やはり、いつも見に来てくださってる皆様が、いかにちゃんと記事を読んで、その内容について考えてくださっているかの証拠・・・このようなすばらしい閲覧者の皆さまに恵まれている事を、今更ながらではありますが、深く感謝したいと思います。

・・・で、今回は、ごく最近、このブログにお越し下さるようになった方々、そして、いつも携帯でご覧になっている皆様に向けて、その【i2i Web拍手】のランキングの上位にあるページへのリンクを、この本文に貼らせていただきたいと思います。

中には古いページもありますが、ぜひ、この機会に、もう一度、読み直していただければ幸いです。
(あらためて誤字脱字に気づかれましたら、お知らせください)

なお、ブログのトップページと、【i2i Web拍手】の説明のページについては、純粋な個々のページへの拍手数とは言い難い物ですので、順位からは省かせていただいてます。

  1. 千利休・切腹の謎~利休の握っていた秘密とは?>>
  2. 土佐勤皇党・武市半平太~切腹す>>
  3. 信長と秀吉を魅了した戦国一のイイ人・蒲生氏郷>>
  4. 「生き方が男前」…幕末から昭和を駆けた新島八重>>
  5. 戦国リボンの騎士~女城主・井伊直虎>>
  6. 悲劇の名奉行・小栗忠順の汚名を晴らしたい!>>
  7. 間山、天明の大噴火~鎌原村の秘話>>
  8. 関ヶ原・秘話~ともに命を賭けた戦場の約束>>
  9. 秀吉はなぜ家康を朝鮮に行かせなかったのか?>>
  10. 内に秘めたる烈女魂~勝頼の妻・北条夫人桂林院>>
  11. 賄賂政治家・田沼意次の汚名を晴らしたい!>>
  12. 大奥スキャンダル絵島の真相>>
  13. 史上最強!崇徳天皇・怨霊伝説>>

以上、特に携帯でブログをご覧になっていただいている皆様に、この【i2i Web拍手】のランキングの情報をお知らせしたくて書かせていただきました。
(PCなら、改めて書かなくても、いつでも見れますので…)

今後とも、末永く「今日は何の日?徒然日記」を、ご愛読くださいますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m
 .

内容が「よかった」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】を・・・
ブログ内の人気ページとしてランキングされます(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (18) | トラックバック (0)
|

2012年2月 5日 (日)

アクセス数・500万HITを達成しました!ありがとうございます

 

私ごとで恐縮ですが、昨日=2012年2月4日に、ブログのアクセス数が、なんと!500万アクセスを越えました。

はじめた頃は、まさか、ここまでの数字になるとは思ってもみませんでした。

これも、いつも遊びに来てくださる皆さまのおかげ・・・本当に、うれしい限りであります。

また、来週の2月12日には、いよいよ、このブログも開設6周年を迎えます。

しかも、今、書いておりますこの記事が、2001ページめ・・・

見ていただいている皆様には、記事数の事は解り難いかも知れませんが、管理人の私には、「今、記事がいくつあるのか?」という事が管理画面に表示されるようになっていまして、それが、ちょうど2000を越えた所なのであります。

なにやら、重なる節目に、感動を覚える茶々でありますが、それと同時に、引き締めて、これからも、歩んでいきたいと感じております。

毎度毎度、心に誓う事ではありますが、
この先も、末永く、着実に歩んでいくためには、焦らず騒がず、心落ち着けて、ゆっくりと前に進んでいく事を心がけたいと思います。

・・・と言いますのも、これまでは、どこかに出かける用事があったり、「翌日に時間が取れないな」と思ったときは、2日分・3日分を、1日にまとめて書いたりしていたのですが、そうすると、やはり、気持ちが焦って、思うように書けなかったり、中途半端だったり・・・

後で読み返してみると、反省しきりの記事になっていたりします。

もちろん、ブログだけでなく、本家のホームページの更新も、怠ってしまう事がしばしば・・・やはり「これではいかん!」です。

まだまだ、この先何年も・・・いや何十年も、そして、アクセス数も、いずれ1000万アクセスを越える事を目標に、これからも、ゆっくりと精進してまいりたいと思いますので、どうか「今日は何の日?徒然日記」を、広いお心で、末永く可愛がってくださいませ。

今後とも、よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

ちなみに、昨日は、「旧陸軍第四師団司令部庁舎・公開」のイベントで、またまた大阪城に行っておりました。

Dscf0642a800

相変わらず、大阪城はカッコイイ(゚▽゚*)(←個人の感想です)

また、いつか写真をまとめて、報告させていただきたいと思います。

追記:
閲覧いただいている皆様には、あまり関係の無い個人的なお話ですが、この節目を機会に、以前、休止させていただいていた「にほんブログ村」へのランキングの参加を再開させていただく事にしました。

ずっとブログに来ていただいている皆様は、ご存じかも知れませんが、未熟者ゆえ、いち時、人気ランキングの動向が気になった時期がありまして、自らをクールダウンさせるためにも、2年前ほどから、ランキングは不参加の設定にしていたのですが、その間にも、参加不参加に関わらず応援してくださる方がある事に感動し、やはり、この節目を機会に参加させていただく事にしました。

これからも「人気ブログランキング」「にほんブログ村・歴史ブログ」の両方で応援いただけるとありがたいです。

もちろん、その日の記事が「良い話だなぁ」と思っていただけましたら、右サイドバーにあります「拍手」の応援も大歓迎です。

いつもの事ですが、皆さまの応援が更新の励みになっております。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (28) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

2012年…新年のごあいさつ

露と消えにし 難波の夢が

 

四〇〇年の 冬籠り

 

今が春べと 咲くや木の花

400年前、大坂城の炎上とともに消えた秀吉の夢…

今年は久々に、大阪から日本を変える年になるのでしょうか?

どう転ぶかは未知なれど、何かをやらねばならぬ年…

新生・大阪から全国へ…Nenga2012cocolog_2

今年も、楽しい歴史のお話を、いっぱいしましょう!!

本年も、「今日は何の日?徒然日記」をよろしくお願いしますo(_ _)o
 .

今年も、それぞれのページの内容が「よかった」と思っていただけましたら
右サイドバーsoonにあります【拍手!!】で応援してください

更新の励みになります(゚ー゚)
あなたの応援で元気100倍!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ



 

 

| コメント (16) | トラックバック (0)
|