« 時空を越えた合コンを開いたら… | トップページ | 観応の擾乱~足利尊氏+高師直VS足利直義 »

2007年10月25日 (木)

あなたが斉藤道三なら誰を婿に取りますか?結果発表

 

先日よりサイドバーで展開しておりました『あなたが斉藤道三なら誰を婿に取りますか?』のアンケート・・・荒唐無稽なアンケートにご協力いただきありがとうございました。

今日は、そのアンケートの結果報告と、新しいアンケートへのご協力のお願いをさせていただきたいと思います。

・・・・・・・・・

では、まず、アンケート結果を・・・

これは、織田信長濃姫との結婚が決まり、「婚約の儀」を行うため美濃にやって来た姿を見た斉藤道三が、彼の器量を見抜いて「わが国は婿殿への引き出物になるであろう」と言ったという逸話から思いついたアンケートなのですが、もし、年齢差とか妻子持ちとかの条件がなく、単にその人物を見て選ぶとしたら誰なのか?」という事で、アンケートを実施させていただきました~。

ジャジャ~ン!

  得票数
やっぱり信長 23
豊臣秀吉 3
徳川家康 4
武田信玄 2
上杉謙信 2
明智光秀 8
前田利家 2
毛利輝元 1
浅井長政 4
朝倉義景 1
北条氏政 0
ルイス・フロイス 11

さすがに、トップは予想通り・・・やっぱり信長さんですよね。
実は、私も信長さんに1票入れました~これは、仕方ないです。

・・・で、二位は・・・ガ~ン!
おもしろがってルイス・フロイスを候補に入れてしまった私が悪るうございました~
ここまで、多いとは・・・w
さすがに、外国にお嫁に出すのはムリかな?

そして、三位に食い込んだのが、やはり来ました明智光秀さん。
この人の人気はスゴイですね~。
戦国無双の明智さんが、やたらイケメンなのも、謎に包まれたその生い立ちと、謎に包まれた主君への裏切り行為が、ファンを虜にしてしまうんでしょうね。

同率四位なのは、徳川家康さんと、浅井長政さん。
徳川さんは、やはり最後に天下を不動の物にしたという事で、娘の末永い幸せを願うなら当然、ここに落ち着くのでしょうが、浅井さんは・・・そうか・・・あのお市の方が本気で愛した・・・というのがブランドとして成立するのかも知れませんね。
何か、「キムタクが選んだくらいだから、シズカは魅力的なんだろう」みたいな感じ?ですかね?

僅差で続くのは、豊臣秀吉さん、武田信玄さん、上杉謙信さん、前田利家さん、毛利輝元さん、朝倉義景さん。
このあたりは、「大物」と呼ばれる人たちですから、いずれも甲乙つけ難い・・・といった感じでしょうか?

最後、北条氏政さんはちょっと残念でした。
やっぱ、候補にあげるのは、お父さんの氏康さんのほうにしとけば良かったですかね。
ちょっと、大物と張り合うには、少し若かったかな?といった感じですね。

ホントに皆様、荒唐無稽なアンケートにご協力いただき、ありがとうございました~

・・・で、新しいアンケートを始めようと思うのですが・・・
実は、今度も荒唐無稽なアンケートです。

『時空を越えた合コンを開いたとしたら、誰のメルアドをゲットする?』
というものです。

一応、このブログでご紹介した事のある女性陣に参加していただいております。

歴史の場合、女性があまり表に出る事がありませんから、ひょっとして人物像が掴み難いのではないかと思いますので、合コンの定番・・・「まずは自己紹介から」という事で、次のページに自己紹介のページを作ってみました。
【自己紹介のページを見る>>>

完全に好みで選んでいただいて結構ですので、ぜひ、アンケートにご協力をお願いします。

空想の世界のアンケートなので、皆さんに投票していただけるか、とても心配です。
どうか、ご協力を・・・
 .

あなたの応援で元気100倍!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


« 時空を越えた合コンを開いたら… | トップページ | 観応の擾乱~足利尊氏+高師直VS足利直義 »

歴史アンケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたが斉藤道三なら誰を婿に取りますか?結果発表:

« 時空を越えた合コンを開いたら… | トップページ | 観応の擾乱~足利尊氏+高師直VS足利直義 »