« 信長の意見書に将軍・義昭が反旗 | トップページ | 荒木村重VS池田恒興~花隈城の戦い »

2015年2月27日 (金)

アンケート企画「カッコイイと思う戦国武将の通り名は?」の結果発表

お待たせしました!

本日は、最新アンケートあなたがカッコイイと思う戦国武将の通り名は結果報告ですが、まずはお礼を申し上げねば!!

投票にご協力いただいた皆様、
ありがとうございました
o(_ _)o

なんせ、今回のアンケート・・・このコーナーの最高記録である177名(パーツ=170+コメント=7)の皆さまのご回答&62件のコメントをいただきまして、お題を考えた甲斐がございました~

しかも、「おそらく、選択肢への投票は少なく、その他ばっかりの回答になるのでは?」と予想をしていた中で、なんと!0票がゼロ=すべての選択肢に投票をいただけるとは!!!ヽ(´▽`)/
ホント、選択肢を練りに練った苦労が報われました~ありがたいです!

と、言っても、やっぱり、「その人、選択肢に入れるの忘れてた~」ってな事もあるんですけどね・・・\(_"_ ) 反省

・・・って事で、ではでは結果発表と参ります。

改めて投票募集のページをご覧になりたいかたはコチラからどうぞ>>(別窓で開きます)

・‥…━━━☆ジャ~

1位
49票
独眼龍 伊達政宗
やはりダントツ=ダブルスコアの1位でした…独眼竜政宗と苗字に置き換えて言えるのがカッコイイですね~
2位
21票
第六天魔王 織田信長
何たって魔王…しかも、ハッタリかまして来た信玄へのハッタリ返しで自ら名乗った通り名ですから…
3位
13票
日本一の兵 真田幸村
大坂の陣での絶賛の嵐…やはり上位に喰い込んで来ましたねヽ(´▽`)/
4位
10票
越後の龍 上杉謙信
「軍神」や「毘沙門天の申し子」やらと迷ったですが、信玄と対比すべく、コチラを選択肢にしました。
5位
9票
乱世の梟雄 松永久秀
相変わらず、久秀さんはなかなかの人気ですね。
6位
8票
甲斐の虎 武田信玄
「龍」の朱印を用いていた信玄は「甲斐の龍」とも呼ばれますが、やはり「龍」の旗が有名になった謙信との対比で、いつしか「虎」が定着したらしい… 永遠のライバルですね。
7位
6票
今孔明 竹中半兵衛
戦国日本に「軍師」というモノは存在せず、おそらくは「日本で諸葛孔明みたいな軍師にあたる人は?」って事で、うんと後世になって付けられた通り名だとは推測しますが、カッコイイです。
8位
5票
海道一の弓取り今 川義元
槍の又左 前田利家
美濃の蝮 斎藤道三
剣豪将軍 足利義輝

姫若子 長宗我部元親
なんと5人が5票の接戦に…個人的には前田利家が意外にに奮闘?
13位
3票
鬼武蔵 森長可
お父ちゃんもカッコイイが息子もカッコイイ
14位
2票
笹の才蔵 可児才蔵
鬼玄蕃 佐久間盛

名人久太郎 堀秀政

肥前の熊 龍造寺隆信
個人的には「笹の才蔵」の響きがカッコイイ気がしてます。
18位
1票
東海一の弓取り 徳川家康
瓶割柴田 柴田勝家
家康さんは、強いとかカッコイイとかより、なんかドッシリて雰囲気…個人的には神君家康公っつーのが1番シックリかも…
勝家さんは、「鬼柴田」の方が良かったかな?
その他 23票:下記のコメントでご確認を…

と、このような結果となりました~ご協力感謝します。

゜。°。°。°。°。°

続いて、投票コーナーにいただいたコメントを・・・
*いただいた順に表示「青文字」は管理人のコメントです

その他 正直一票では足りないほどに推したい人が多すぎて困るけれど今回は私の大好きな「米五郎左」こと丹羽長秀に一票!当時の米の重要さを思えば龍や虎にも引けを取らぬいい通り名だと思うのです(20歳代/男性/大阪)
「私自身、一人には絞れません(><)…『鬼の五郎左』てのもありますが、経済面からの通り名は長秀さんらしい気がしますね~
伊達政宗 やはり独眼竜政宗!でしょうか。確か遺言で、肖像の目は二つ書いてくれ。ってあったらしいけど。誰も遺言守ってくれへん。(30歳代/男性/福岡)
「やはり、響きがカッコイイですよね~」
その他 相模の獅子: 北条氏康 ・・・龍と虎が上がっているのに。(30歳代/男性/海外)
「そっかぁ、『相模の獅子』もあるんですね…『相模の虎』しか知らなくて、虎かぶりになるので苦渋の選択で信玄さんを選択肢に入れちゃいました~すみませんm(_ _)m」
武田信玄 好きだからつい選んでしまいます(20歳代/男性/神奈川)
「通り名のカッコ良さで…ってなっても、ついつい武将の好みに寄っちゃいますよね~(*´v゚*)ゞ
伊達政宗 当然!(女性/徳島)
「やはり…ですね。
今川義元 油断することなく信長を蹴散らしていたら、室町幕府が進化した形で、戦国が収まった可能性があると思います。(60歳代/男性/東京)
「血筋がしっかりしてますから…
武田信玄 力量は戦国ナンバー1だと思います。タイミングさえあえば天下人だったはずです。(50歳代/男性/神奈川)
「もう少し若ければ!!…どうなってたかわかりませんね
真田幸村 普通にかっこいい!(30歳代/男性/兵庫)
「来年の大河が楽しみですね」
長宗我部元親 先日歴史秘話ヒストリアでやっていて、家臣思いで柔和な性格なのに秘めた野望があるところがうぉぉ!かっこいい!って思いました。女々しくてなよなよしいんじゃ決してないんですよね、そこがまぁ時代てですよね。(10歳代/女性/千葉)
「完全マッチョより細マッチョを好む日本人のタイプに合ってるような気がします」
真田幸村 最後まで義を貫いた幸村。カッコイイです!(10歳代/男性/埼玉)
「この通り名は、九度山の苦労時代へのエールのように聞こえますね」
伊達政宗 独眼竜なら現代でも通用しそう。あとはその時代ならではの格好よさ。中には武骨に強いイメージしか浮かばないものも多い。(40歳代/男性/東京)
「確かに…現代でもカッコイイですね
斎藤道三 私が歴史好きになったきっかけは、司馬遼太郎さんの「国盗り物語」でした。私の中では蝮って決して良いイメージではないけど、道三の生き方に格好良さが感じられました。以来40年、歴史のロマンにハマっています。(60歳代/女性/東京)
「『国盗り物語』は良かった(私はドラマですが…)ですね~松坂慶子さんの美しさったら、この世のモノとは思えない
今川義元 響きが好きです(20歳代/男性/北海道)
「当時の海道一は全国一にも匹敵しますよね~」
その他 加藤清正の地震加藤 いち早く秀吉の元に駆け付けたなんてスゴイな?(20歳代/男性/滋賀)
「この清正さんの気質があるからこそ、関ヶ原の時点での家康は、まだまだ豊臣配下を装っていたんだろうと、個人的には推測してます」
柴田勝家 この話で勝家がすごくカッコよく感じました(20歳代/男性/滋賀)
「そうなんですよ~ 上にも書かせていただいたように、一般的には『鬼柴田』の方が有名なんですが、個人的にこの逸話が好きで『瓶割柴田』を選択肢にしました」
上杉謙信 いつも楽しみに拝見してます。これからも頑張ってください。応援してます!(40歳代/男性/大分)
「ありがとうございますo(_ _)oペコッ…励みになります」
織田信長 ファンタジーでもないのに魔王なんて呼ばれるのはこの人くらいだろうからいつも楽しく読ませて頂いてます(20歳代/男性/埼玉)
「ありがとうございますo(_ _)oペコッ…>ファンタジーでもないのに…ホントですね。別の所で聞いたらサリーちゃんのお父さんしか思い浮かばないです」
織田信長 やっぱり魔王って言葉の響きは,迫力あります。言動も魔王に見合う業績を残されているし(30歳代/男性/香川)
「恐ろしいほどカッコイイ…そんな感じですね」
その他 鬼島津
「あぁ、そう、島津さんちも迷ったあげくに選択肢に入れてませんでした~申し訳ないです」
長宗我部元親 アニキは元姫若子!!土佐の出来人もいいですが、実は「鳥なき島の蝙蝠」が一番好きです(^_^)(40歳代/女性/高知)
「そうなんです~どれにするか迷ったんですが、個人的に好きな『姫若子』にしてしまいました(p_q*)
その他 地黄八幡どうかな?(30歳代/男性/海外)
「北条さん系をお一人も(選択肢に)入れなかったのはミスです!…なんせ旗指しを見ただけで敵が震えるんですから…」
その他 夜叉九郎(30歳代/男性/高知)
「鬼は多いけど夜叉は少ないですね~カッコイイです!」
その他 夜叉九郎:戸沢盛安(40歳代/男性/東京)
「やっぱり…カッコイイですね~」
上杉謙信 子供の時、NHK大河ドラマ・天と地とを見てからのファンです。いろんな本を読んで、また他の多くの武将のを読んでも揺るぎないNo1です。竹中半兵衛も、森長可よりはお父さんの森可成もカッコイイ。(50歳代/男性/兵庫)
「謙信はドラマで絵になりますよね~(*^-^)」
伊達政宗 伊達者で、圧倒的にインパクト大、独眼龍政宗さんかっこいいです。故郷、柳川藩第三代当主、立花忠成候のご正室は政宗候のお孫さんの鍋子姫です。(60歳代/女性/福岡)
「>伊達者で…そこもカッコイイんですよね~
前田利家 利家は本当に強い。それよりも、もう少しだけ潮目が読めれば、天下も遠くはなかったのに。(50歳代/男性/石川)
「そうですね。戦国ドラマでは殿様イメージが強いんですが、実は腕の立つ猛将なんですよね~」
その他 第六之親指豊臣秀吉第六尺五寸豊臣秀頼(20歳代/男性/大阪)
「かなりの巨漢だったようですね」
伊達政宗 でしょ(40歳代/男性/東京)
「やはり…ですね
その他 佐竹義重:坂東太郎・鬼義重(30歳代/男性/大阪)
「コチラも鬼ですね~やはり、戦国での1番の褒め言葉!」
その他 斬雷の闘将:立花道雪『道に落ちた雪は消えるまで場所を変えない。武士も一度主君を得たならば、死ぬまで節を曲げず、尽くし抜くのが、武士の本懐である』今の時代だからこそ思い出してほしい知勇兼備の名将。(40歳代/男性/兵庫)
「コチラも『鬼道雪』の異名もありますね~カッコイイです」
伊達政宗 伊達政宗の頭脳明晰さと自由な生き方に憧れます。個人的には謀神=毛利元就推しなのですが選択肢になかったので…(30歳代/女性/千葉)
「>選択肢に… ホントすみませんでした。。。
その他 相模の獅子:北条氏康(20歳代/男性/東京)
「やはり『相模の獅子』は有名なんですね~選択肢に入れずに申し訳なかったです」
その他 元祖「赤備え」山県昌景。その武にあやかって真似をさせた天下人やした勇将がいたので。(20歳代/男性/大阪)
「そうですね…赤備えはずっと受け継がれていきますからね
その他 毛利勝永(40歳代/男性/兵庫)
「すみませんm(_ _)m勝永さんの通り名を存じておりません。何というのが有名なんでしょうか?教えていただければ幸いです」
伊達政宗 昔、見た大河ドラマ独眼竜政宗(主演・渡辺謙)は大変良かった。何と言っても「梵天丸(政宗・幼名)もかくありたい」のセリフを思い出します。それが独眼竜政宗になって行くんですからカッコいいですね。(60歳代/女性/石川)
「大河ドラマ、良かったですね~細かな事は覚えてませんが、タイトルバックがすごくカッコ良かったのは覚えています
斎藤道三 小さいけど毒のある蝮と名付けたところが道三と美濃国を上手く表してしていると思います。熊や龍、虎じゃないんですよねぇ…(40歳代/女性/愛知)
「>小さいけど毒のある…まさにそうですね~良い意味での不気味さが込められているようです」
竹中半兵衛 今孔明って響きにロマンありますよね?。(40歳代/男性/千葉)
「私は、昔、手相見のオッチャンから『諸葛孔明の生まれ変わりや~』と言われた事があるんですけど、未だに誰も呼んでくれません(p_q*)今孔明…カッコイイです
上杉謙信 毎年、越後まで車を飛ばし 謙信公祭に行ってます。(40歳代/女性/兵庫)
「カッコイイですよね~(゚▽゚*)
上杉謙信 私欲の為には戦わなかったと聞き及びます。毘沙門天の申し子の方が好きです。(40歳代/女性/岡山)
「すみませんm(_ _)m信玄との対比で、つい『越後の龍』を選択肢にしちゃいました」
今川義元 海道一の弓取りに一票です。最近の戦国物のマンガでは従来のヘタレイメージが払拭されつつあり良い感じです。(20歳代/男性/大阪)
「そうですね~こ最近は、公家メイクのダメイメージがなくなりつつありますね」
伊達政宗 通り名はやっぱり政宗ですかね?(20歳代/男性/大阪)
「やはり、響き的にも1番良いですかね~」
その他 鬼石曼子でしょやっぱり。鬼といったら島津あの戦闘力は別格(30歳代/男性/静岡)
「島津は強いですからね~」
伊達政宗 伊達政宗というよりは独眼龍政宗の方がピンと来ます。(40歳代/女性/宮城)
「そうですね。そこがやはり1位という事だと思います」
真田幸村 当時の戦のプロ達から、一番という称賛を受けた通り名ですから!(20歳代/男性/大阪)
「そうですね、他者から見て『日本一』ですからね」
森長可 やはり鬼がつきますと、カッコイイと思ってしまいます。姫、がつくのも素敵ですね。(20歳代/女性/東京)
「戦国での1番の褒め言葉ですからね~」
織田信長 唯一無二の人間味のない通り名、カッコよすぎです!(40歳代/男性/東京)
「確かに…単語で見ると鬼よりも魔王の方が上位にいる気がします
織田信長 カッコ良さなら抜群でしょう。(40歳代/男性/千葉)
「確かに…信長さん以外に魔王は使えない気が…」
前田利家 偉人だけど、個人的にはエピソードがリアリティーのある偉人?と言うイメージなので、又左が好きです。(30歳代/女性/岐阜)
「ケチで、それを奥さんに怒られた感じも人間味溢れててイイですね」
その他 北条綱成の異称「地黄八幡」です。一つに絞るには数多くの戦国武将がいて悩みましたが、信長の野望をプレイした時に当時早雲と氏康しか知らなかった北条氏でこんな人が居たんだと強烈な印象でした。(40歳代/男性/兵庫)
「またまたですが…旗指しを見ただけで敵が震えるんですから、この異名はスゴイです」
その他 女性でも寿桂尼が「女戦国大名」と呼ばれてたらしいですが、でも武将ではないので駄目でしょうか。
「寿桂尼さんも…そう、『女戦国大名』でしたね。女性もアリですよ」
伊達政宗 やはりこの呼び方に勝るものはないでしょう。元々は中国の武将の異名から来たそうです。(30歳代/男性/千葉)
「やはり、通り名というところでは1位ですかね~
竹中半兵衛 竹中ファンですので。(60歳代/男性/長野)
「ファンの気持ちは押さえられませんね」
伊達政宗 イメージにぴったり♪(30歳代/女性/北海道)
「…ですね~響きも良いですし」
その他 橙武者 戦いの最中に遊郭とはツワモノ。最期は汚名返上で奮戦。(30歳代/男性/兵庫)
「戦闘中に遊郭というのは私的にはカッコイイ部類に入るんですが、世間一般ではそうでは無いようで…薄田隼人は大好きなんですが『橙武者』というのは悪口っぽいので選択肢には入れませんでした~ゴメンナサイ
可児才蔵 表裏比興もお忘れなく
「真田昌幸さんですね…大河が楽しみですね~」
織田信長 魔王には勝てずでしょう(笑)(40歳代/女性/茨城)
「>魔王には勝てず…確かに(笑)
真田幸村 迷ったのですが、舞台を観た影響もあってこの方に!大河も期待してますw(女性/兵庫)
「ホント、大河が楽しみです。
伊達政宗 この方を演ずる俳優さんは、いつも注目してます。(50歳代/女性/岩手)
「戦国モノにはほぼ登場しますもんね~」
織田信長 信長さま   ブログ開設9周年おめでとう御座います。「歴史は奥が深い」頑張れ(40歳代/男性/大阪)
「ありがとうございますm(_ _)m10周年に向かって頑張ります!
その他 夜討ちの大将 塙団右衛門(10歳代/男性/宮城)
「あっ、コレもイイですね~襖(壁やったかな?)に置き手紙残しての出奔も好きなんですが…」
足利義輝 剣術を身に付け、最期まで将軍の威信を見せつけた義輝にふさわしい通り名だと思います!(10歳代/男性/福岡)
「足利将軍の中では、なんだかんだでカッコイイ死に方の人が少ないような(←個人のイメージです)…その中で光ってますね
伊達政宗 語呂がいい。
「そうです!言いやすいというのも通り名選択の一つだと思います」
ここからは ブログコメントからの投票です
(コメントの内容はアンケート募集のページでご覧くださいm(_ _)m)
松永久秀 (あいこさん)
その他 山陰の麒麟児:山中鹿之介
(マー君さん)
その他 竜の右目:片倉景綱
(ぼのさん)
その他 三河武士の鑑:鳥居元忠
(ととぽむさん)
その他 天下のご意見:大久保忠教
(歴史君さん)
足利義輝 (雑兵さん)
その他 乞食若殿:毛利元就

・‥…━━━☆

以上、
たくさんの投票、ならびに、楽しいコメントをありがとうございました~

これからも、不定期ではありますが、オモシロイ投票のお題を思いつきましたら、投票コーナーを設けてみたいと思いますので、その時は、ぜひぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
 .

あなたの応援で元気100倍!

    にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


« 信長の意見書に将軍・義昭が反旗 | トップページ | 荒木村重VS池田恒興~花隈城の戦い »

戦国・群雄割拠の時代」カテゴリの記事

歴史アンケート」カテゴリの記事

コメント

いやー やっぱり政宗が一位でしたかー。響きがいいですもんね。

投稿: ととぽむ | 2015年2月27日 (金) 17時03分

ととぽむさん、こんばんは~

通り名では、やはり…ですね。

投稿: 茶々 | 2015年2月28日 (土) 03時15分

思った通り「独眼竜」が1位でしたね。
大河ドラマのタイトルにも含まれている(もう30年近くも前ですが)のでインパクトがあるんでしょうね。

ここで訃報です。2009年大河ドラマ・天地人の作者の火坂雅志さんが26日に亡くなられました。58歳。
放送期間中はこのブログでもいくつかの記事で言及しておりましたが、訃報を聞いて驚きました。
4月から前田慶次を主人公にしたNHK木曜時代劇の原作者でしたが、物語が当初の展開から変更になると思いますがどうなるんでしょう?

投稿: えびすこ | 2015年2月28日 (土) 09時03分

えびすこさん、こんにちは~

>火坂雅志さんが…

そうなんですか?
まだ、お若いのに…

大河はあんなんでしたが、「原作は良かった」と聞いております。
残念ですね...

投稿: 茶々 | 2015年2月28日 (土) 17時08分

なお独眼竜の元ネタは中国唐の武将李克用。真田の日本一の兵は薩摩藩主の島津忠恒が伝聞で聞いたことからそう言ったそうな。(ちなみに忠恒は大坂の陣には参戦していない)

投稿: | 2015年3月 2日 (月) 21時37分

>独眼竜の元ネタは…

そうですね。
日本の文献での初出は江戸時代の頼山陽の漢詩からですが、政宗が、早くから「龍」の文字の入ったハンコを使用していた事から、彼自身が「李克用を意識していたんじゃないか?」との説もありますね。

>真田の日本一の兵は…
はい…『旧記雑録』ですね。
そこのところはアンケートの募集ページにリンクさせていただいた2012年6月11日のページ>>にくわしく書いておりますので、また、読んでいただけるとありがたいです。

投稿: 茶々 | 2015年3月 3日 (火) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンケート企画「カッコイイと思う戦国武将の通り名は?」の結果発表:

« 信長の意見書に将軍・義昭が反旗 | トップページ | 荒木村重VS池田恒興~花隈城の戦い »